ブログ

豊洲市場土曜マルシェがオープン。ラジオや新年会も行ってきました。

2019/01/12

本日は【ゆりかのラジオ】から始まりました!!

たくさんのコメントやメッセージ、
ありがとうございます(o^^o)

その中で、ラジオ探したけど見当たらない!とのお問い合わせがありました!
第2土曜10時からなのですが、
『カラフルスタイルラボ』
の、中のひとつのコーナーとして
【ゆりかのラジオ】が、あります。

本日はエストニアについて学びました。
結婚、離婚、不動産売買以外、
全てインターネットで生活ができるという国!!

なんということでしょう!!

引っ越しはもちろん、選挙も前からネット投票だそうで、一度情報を伝えたら二度と同じことを住民に質問したらダメらしい…

と、いうのはわかりやすくいうと住所。

住所はもうデータに入っててわかってることだから、もう書かなくていいらしい。

なんて効率が良い国なのでしょうか…

議会もかなり効率が良いらしく、
長い時間かかる議会もそういう制度があるから短くなるようです。

そこまで時間がかからないのであれば、議員報酬をゼロにして費用弁償等などだけで、本業があって気持ちがある人が議員になれそうだなと思いました。

詳しくはぜひ【ゆりかのラジオ】30分番組ですので、ながら聴きよろしくお願いいたします(^ ^)

来月は中国のサイバーセキュリティーについて学びます✨
第2土曜10時から江東区木場のレインボータウンFMからです!

そしてその後、とてもとても感慨深い
我が家の一階に病児保育室がついにオープンします。

病児保育についての相談、意見が多い中で行政に質問したりかけあってもなかなか改善されてきませんでした。
なんといっても利用したくても利用しづらいシステムでした。

ですが、そのような相談も減ることと思います。
有明こどもクリニックさんと、フローレンスさんの運営する病児保育です。
利用者の意見をたくさん聞いてこられ、子育て世代が増え続けている南部エリアの方々はとても助かると思います。

インフルエンザにかかったら五日間は休まなければならないので
(しかも兄弟いたりするとズレて感染するのでもっと休むことになる)
インフルエンザの子でも預かっていただける場所があると保護者の方は安心ですね!

早速我が家も登録しました!
本日はその病児保育室の内覧会があり参加しましたが、とてもあったかい場所でした。
スタッフさんも笑顔ですし、病気になってほしくないけど、預かってほしくなってしまいました。

ここにあるオモチャもフローレンスの社員さんが寄付されたようで、ホワイトボードやカーテンレールなども寄付だそうです。

認可外でのスタートで赤字運営覚悟とのことで、こどもたち、子育て世代の親達に本気度が伝わります。

今日はホームページの撮影もあり、その様子を写真撮らせていただきました^ ^

本当にありがとうございます。
これからの子育て世代の方々がもっと江東区は子育てしやすいと言われるように引き続き頑張ります!

そして今日は豊洲市場での土曜マルシェが始まりましたので、Voicyで報告。

仕事の合間にドローンの操作の練習。

夜は地元の睦の新年会で、迫力のある獅子舞に頭をカプカプしていただきました(*^^*)

近々、豊洲市場に足を運んでまた報告したいと思います!

アイコン:twitter アイコン:facebook アイコン:LINE アイコン:instagram アイコン:RSSr アイコン:お問い合わせ