ブログ

2019年を振り返りました!

2019年

大変お世話になりました。

 

令和元年はわたしの誕生日5月1日からスタートし、

江東区議会議員2期目スタートの日と重なり

よい34歳をスタートできました。

 

 

▼一般社団法人水商売協会での300人パーティーイベントも成功し

https://nikkan-spa.jp/1619676

これからの水商売をしっかり支えていけるように

草の根活動をしてまいります。

 

▼そしてNPO法人KOTOCLO

https://www.kotoclo.com

こちらはなかなか事務局をまとめる方がおらず活動ができずにおりますが、(志ある事務局の方募集中です)

年末に代表の水野先生が取り組まれている記事がでました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191229-00000064-kyodonews-soci&fbclid=IwAR2mLCt8fR9F1Gvo1dtr18pyvWMHKL_VAlcmi1E9UzY3JiQvz9BTnXHtEg8

 

こちらも子育て支援として引き続きしっかり前に進めていきます。

 

▼出産議員連盟と子育て議員連盟での年末の勉強会でもNHKに取り上げていただきました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191227/k10012229851000.html?fbclid=IwAR3Ooea_XM68hVgEW_bWUeW6EQzBodBhGp1zO8k9DVajes3a5lSrrdM4FJU

任期中に出産した議員が本当に少ない現状でなかなか当事者がいても変わらない議会、

当事者がいるから変わる議会と、その地域によって違うようです。

江東区も出産しやすい議会にするようになんとかお願いをしているところではありますが、

来年何かアクションがあるといいな。。。

 

 

▼若手市議会議員の会でも2年連続役員をさせていただきたくさんの方に支えていただきました。

▼地域政党あたらしい党もやっと活動スタートできて

コミケ街宣にも参加させていただきました。

表現の自由を守るために、

少数の意見を押しつぶされないように

しっかり声をあげていくことが大事です。

 

▼二期目再選して7月に夫の参議院選挙があり、

夫が国会議員になって国会議事堂ツアーを定期的に始められ、

すごく素敵なメンバーが集まったり、情報交換できたり本当に充実しています。

ここからまた地方議員選挙に出馬したいという方もでてきたので、しっかり支えて女性議員を増やす取り組みをしてまいります。

 

▼再選してから全ての議会にて質問にたたせていただきました。

議会での代表質問、そして決算委員会での質問、そしてまた代表質問。年明けの議会でもしっかり質問をします。

フルコミットしさらに地域活動もしつつ、来年の目標は、、、、

 

働き方改革!!!

次女は幼稚園に入園予定です。

今までは保育園問題に取り組んでまいりましたが、江東区は幼稚園の問題がまだまだ解決されていません。

なので、身をもって経験し議会にもっていきます。

保育園と幼稚園の経験を活かしより江東区を子育てしやすい区にしていきます。

幼稚園は早く帰宅してくると思いますが、リモートで仕事をしていくのと、豊洲地区での区民相談になると思いますが、引き続きたくさんの意見をお寄せいただけると嬉しいです^^

 

1年振り返ってみましたが、周りの皆さんが素敵な人たちすぎて感謝してもしきれません。

いつもありがとうございます。

来年は大学院に入学するので、勉強と発信の年にしてまいります!

アイコン:twitter アイコン:facebook アイコン:LINE アイコン:instagram アイコン:RSSr アイコン:お問い合わせ