江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

三次ゆりかのブログ


2018年7月18日 : デイサービスのボランティアとこども食堂に行ってきました
本日妊娠前から介護関係の仕事のボランティアスタッフをして勉強をしたいと相談にのっていただいていた社長に、やっと下の子も一歳8ヶ月となり、落ち着いてきたので、1日デイサービスのお仕事をしてきました。
わたしは頭が良くないので、文字でみるより行って体験したり見たり聞いたりしないとなので、本日はとても良い勉強になりました(^ ^)

初めてのデイサービスでのお仕事でしたので、足を引っ張らないようにしようと頑張りました!

しょっぱな2日前から声が出なくて足を引っ張ってる三次です。


連日暑くて暑くて夜はエアコンかけっぱなしで、のどやられますね(~_~;)

扇風機を我が家の補正予算特別委員会をしなくては…


そして本日やっとデイサービスを体験してきました。


わたしを育ててくれた祖母もデイサービス通ってたなぁーとしみじみ思い出し、なんかジワっとくるものがありました。



1日のスケジュールはこんな感じでした。

▶9時くらいに皆さんが集まってまずお茶を出し、お話をしたり、朝のご挨拶をしたりします。その後順番にお風呂(シャワー)タイムです。

▶10時半からレクリエーション。
いろんなことをするんですねぇ~
体操やら早口言葉やら文字あてるやつとかもろもろ!

▶11時40分からみんなでお昼ゴハン

▶12時すぎに順次歯磨きとトイレ

▶その後午睡
その間スタッフはミーティングや掃除、事務作業など

▶そして14時くらいに皆さん目覚めはじめ、15時帰宅までまた皆さんでゲーム。
今日はカラオケをみんなでワイワイ歌いました。



お昼ゴハンの時と、午睡の時間に現場のお話を聞いていろんな課題について勉強しました。

やはり人材不足が大きな課題ですね…

また来月も現場に入り働かせていただきます。




▼そしてその後は豊洲にある芝浦工業大学にて初めての【こども食堂】ということで、娘と娘の友達を連れて行ってきました。

たくさんの大学生の方々に受け入れていただき、こどもたちはとても楽しそうでした( ^∀^)


こどもは100円、大人は学食いただきまして、ららぽーと豊洲にあるベンアンドジェリーズさんからアイスが提供されておりました。食後は大学生がこどもたちと上の教室で遊んでいただき、地域の多世代が繋がった瞬間を感じました。


こういった取り組みはとてもわたしは関心があり、江東大家族を作っていきたいです。


デイサービスに保育園児が気軽に遊びに行けたりする環境などあればとてもいいなぁ~。
2018年7月11日 : 江東区を綺麗にし隊
今週の土曜、朝9時から豊洲の掃除をしようと思いますo(^-^)o

5丁目と、4丁目まで1時間くらいを予定してます⭐

こどもも一緒にしてこどもたちがポイ捨てしない大人になるにはゴミを拾うことを学んでほしいと思います( ^∀^)



暑いので、帽子、水分補給持参してください~

掃除用の挟むモノと、ゴミ袋はこちらで用意します💁

掃除はできないけど散歩がてら参加したいわーと、いう方も是非散歩がてら参加してください(●´ω`●)


参加できる方、ご連絡お待ちしてます( ^∀^)
2018年7月11日 : 深川かるがも交通安全教室
7月19日木曜
14時から
豊洲シエルタワー2階の集会所にて
深川かるがも交通安全教室を
開催します。


2歳以上のお子様は隣の和室にて母子分離することが可能です。

見守りスタッフの人たちがお子さんたちと遊んでいますので、
集中して深川警察署の方のお話を聞いていただけたらと思います。

大体、警察署の方のお話は40分前後かと思います。

事前に申込いただくときに、警察の方への質問をいただいておりますが、内容に沿ってなお、お話いただいたところ重複のないように思いしますとのことを、言われました。
早めに申込された方はその辺よろしくお願いいたします。


そしてチラシでお配りしてある方に訂正のお詫びなのですが、白バイの体験はできるのですが、パトカーと記載してありますが、当日はパトカーは難しいとのことで、当日パトカーはこれません…
申し訳ありません。
そして雨が降った場合、白バイも来れないので、体験会は雨天中止となります。


今年初めてのイベントになりますので、ケガなく無事に開催し、来年、再来年と続けられるように努めていきたいので、ご協力よろしくお願いします。


お子さんの見守りスタッフはまだまだ募集しておりますので、ご興味がある方はお気軽にご連絡くださいませ。


こちら最新修正チラシになります。

2018年7月11日 : 夏休み親子花火大会のご案内のご案内
【夏休み親子花火大会のご案内】
の案内が届きました⭐

8月18日土曜
17時~20時

豊洲六丁目公園(豊洲6-2-35)


参加される場合のルール
・会場には花火のご用意はありません。
手持ちの花火をご持参ください。
・打ち上げ花火は禁止です。
・ごみは持ち帰りでお願いします。
・自転車でお越しの際は必ず駐輪スペースに、整列させてください。
・ケガをさた場合、責任は一切負えませんので、ご了承のうえ参加ください。


などなど。

ナイアガラ花火を、18時・19時に行う予定です。


【持ち物】
手持ち花火、
ライターなどの点火器具、バケツ(消火用の水の容器)(消火用の水は会場で汲めます)
2018年7月9日 : タバコのポイ捨てについて
今日は午前中にママ達の集まりでネイリストを呼んでフットのネイルをしてもらえるということで、豊洲の某マンションにお邪魔してフットネイルをしていただき、ランチをいただき仕事に向かい、夕方四時からは豊洲の方々ともんじゃを食べながら意見交換。

そして保育園のお迎えに行き、豊洲駅近くでタバコを吸ってる若者が…


まさかポイ捨てはしないだろうとジロジロ見てましたが、案の定タバコをポイ捨てし、足で煙を消して駅の方に振り向いた瞬間、わたしにジロジロ見られてたのをわかってたからか、もちろん目が合いました。

わたしは大きく手でバッテンを🙅作り、拾ってくださいと遠目からジェスチャー。

2人いた若者の1人は拾ったっぽいけど、奥にいた人は拾ったかどうか…


奥にいた方はわたしの近くまで睨みながら近づいてきて、わたしがニコって笑ってどーもって言ったらそのまま駅に入っていきました。


ポイ捨てしてにらみきかせてこっちきても、なんも怖くもなんともないし(^^;

こういう時、豊洲で育ってよかったって思います(^_^;)

本当前から掃除するたび思ってますが、吸い殻のゴミが多いんですよ。

ポイ捨てさせないことをしていかないと、いくらゴミ拾っても身体がいくつあっで足りないです。


やっぱり住んでる街だし、自分や周りの人がこの街を守っていかなきゃいけないと思ってます。

駅に入っていったってことはやっぱり区民ではないと思うし、住んでる人たちの健康を守ることもしていきたいし、資産価値を下げたくないのもあり、ポイ捨てしそうな人いたら、ガシガシ『ポイ捨てダメですよー』と、言っていきます。


それを見てた地域の人が
『変な人多いから気をつけてねー』とか声かけていただきましたが、
議員やってる以上、やっぱり命かけてやっていきたいと思ってるので、変な人多かろうが、自分に正直にいきたいし、やっぱりこの区を守っていくと思って立候補してる覚悟があるわけで。


ほんとポイ捨てしてる人たち、取り締まります‼

逆ギレするくらいならポイ捨てするな!

です。
正直かっこ悪いよ。

吸うなとは言わない。
でもマナーを守ってる人もいる中で、ポイ捨てはかっこ悪いし、ちゃんとマナーを守ってる人たちの足を引っ張ってるわけだから。


タバコ吸ってるんだから、それなりの年齢で、大人なわけなので、こどもじゃないんだから、マナー守りましょう。

携帯灰皿くらい持ちましょうね~