ブログ

【湾岸サテライトナーサリースクールの陳情について】

2019/05/22

私立保育園の
「湾岸サテライトナーサリースクール」
の、保育士さんたちがたくさん辞めてしまった件と、保育士負担がすごいあるのではないか?
と、通っている保護者から相談がありました。

園児のためにとやっているいろんなカリキュラムがあります。

が、それが保育士にとってさらに大変だったりします。

保護者のためにたくさんのイベントを開催しているようで、それも保育士負担になっているようです。


保護者のためというのであれば、
やはりこどもの担任をしていただいてる方が卒園までいてくれるのが安心して預けられる環境です。

ですが、一斉に保育士がやめてしまい、誰も学年があがっても担任は一緒にあがらず、引き継ぎもできていない状態のようです。


そこで早速保育園の質をみている係に確認をしました。


年度末、職員定着するように話をいたしました。園も保護者会などに向けて対応をしていきます。
職員の負担は確かにあったと園長としても感じているので、負担だったものについて回数など軽減していき、職員定着に関しても園長は認識していて問題意識はあります。


と、いうことでした。
これから少しでも保育士さんの負担を減らし、こどもたちが健やかにそして保護者が安心に預けられる環境にしていけるように
わたしもまた保育園の質をあげていけるように引き続き努めてまいります。

アイコン:twitter アイコン:facebook アイコン:LINE アイコン:instagram アイコン:RSSr アイコン:お問い合わせ