江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • 夜間保育園、エイビーシー保育園

    2017年11月16日

    本日は
    『夜間保育園』を東中野のポレポレにて観た後に、
    大久保にある『abc保育園』に視察に行きました。


    24時間保育は江東区には亀戸のミルキーホームというベビーホテルの一ヶ所のみでそこは無認可です。
    こちらのabc保育園は認可ということでした。
    24時間保育園に対してのワークショップと、悩みや政策についてのワークショップも行いました。
    各自治体の待機児童や人口の話などの意見交換もでき、自治体によりやはり悩みは違うなぁーと思いました。

    ですが、すごく参考になることばかり。

    そしてこの『ウーマンシフト』

    わたし1番最初に参加させていただいた時に、
    「二期目に立候補しないで諦めていってしまう女性議員がいて、せっかく頑張ってる仲間だから立候補しないでやめるということにならないように、支え合いたい」
    と、いう言葉がすごく印象的で、こういった場所があるだけで
    「うん、すごく支えられてる」
    と、感じてます。

    実際に今日すごくエネルギーいただきましたっ٩( ‘ω’ )و


    なかなか日程が合いませんが、日程が合う時はまたどんどん参加して勉強していきたいと思います(^-^)



    本日はありがとうございました!