江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • オレンジリボンママフェスタ2017

    2017年11月14日

    昨日は激動の1日となり、夜は爆睡した三次です。

    毎年恒例の
    【オレンジリボンママフェスタ2017】
    に、行って登壇させていただきました。
    去年はお腹がパンパンで登壇しました^_^




    アリオ西新井にて2日間の開催ということで、江東区議会議員としてオレンジリボンを周知していきたいというお話をさせていただきました。

    が、やはり児童虐待防止ということで、それぞれのお母さんたちはお母さんだからといって完璧になる必要はないし、お母さんも人間だから、間違ったこともするし、時には虐待みたいなことをしてしまうときもあるかもしれない。
    そういうことを責めないで、周りで、地域で、ここの会場の人は外に出られてるからそういった人が、黄色信号のママを見つけたら、そっと声をひと言かけてみる勇気をもってもらいたいこと、三浦りささんに繋いでみたりすることをしてほしいなとお話させていただきました。

    児童虐待防止というオレンジリボンをみて、
    『わたしはダメな母親なんだ』
    と、思わないで!いい母親、ダメな母親なんていないし、母親はみんなそれぞれの母親。
    十人十色です。


    人だもん。


    と、いうことで重要発表として、
    《ドットリボン》を三浦りささんから発表してました。

    虐待してしまったママ、虐待いつしてもおかしくないママ、
    リボンの間🎀は子ども。

    という、ドットはみんなそれぞれなんだよ、という意味です。


    そして、児童養護施設で10年育った田中麗華ちゃん。
    今はミスユニバース2018年茨城ファイナリストにも残ってるモデルさんと3人でトークショーしました。

    りささんの著書
    「寝顔に『ごめんね』言いたくない!さよならイライラ育児」
    も販売してました☆

    子育てパレットはほんとに足立区のママたちのよりどころだなーとつくづく思いました。


    登壇終わり、各ママブースをまわると、
    『こんな政治家の人がいるなんて思いませんでした!ママだって人だから完璧ではないって言ってもらえて嬉しかったです』
    や、
    『議員っぽくなくてカッコいいです』
    や、
    いろいろとお声かけいただけて嬉しかったです☆




    ▼▼▼▼
    わたしの主催するららぽーと豊洲のママハピの出展のエントリーも始まりました。
    こちらも毎年5000名の親子に来ていただけるイベントになり、本当にみなさんには感謝です。
    そのイベントのエントリーはこちらから。


    https://www.mamahapi.jp/salon/toyosu2018entry/

    エントリー〆切 12/1(金)
    選考後本申込締め切り 12/12(火)
    最終オリエンテーション 1/26(金) 11:00~
    イベント当日 3/2(金)

    ぜひこちらのオレンジリボンママフェスタで出展があったような手作りの小学校や保育園、幼稚園で使うものを販売してるママさんに出てもらえると嬉しいです😃☆