江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • ワーキングマザーのための保育園相談会

    2017年10月17日

    来月で赤ちゃんも一歳を迎えることにビックリしている、三次です。


    今年で3回目となりました、保育園相談会ですが、先輩ママたちもお呼びしてディスカッションをしました。

    3度目にしてなんとか形になってきてるような気がします。
    まだまだ進行が下手ですが、来年はより良くしていけるように努めてまいります。



    12名の募集ですが、10名でのディスカッション。

    ちょうど良い感じでした。




    来年は増えるようであればグループわけにしたいと思います。

    と、いうのも東雲で同じような保育園の意見交換会をやっているアクティブなママさんがいらして、そちらにも参加してまいりました。




    マハロベビーさん(^_^)



    マハロベビーさんのホームページから写真いただきました^^

    参加者がとても多く、みんな今年度一歳になる同級生ベイビーズで癒されました(o^^o)

    主催者さんも大体わたしと同じ内容のことを話していました。

    ここでグループでわかれて意見交換をさせていただき、大変勉強になりました。


    育休をとっているママが0歳児で無理やり保育園にいれようとするとこどもたちとの時間をとりたいと思ってる方も多いですし、それぞれの方がライフスタイルに合わせて選択できる保活にしていけるように、こちらからも区に働きかけていきます。

    今年度からはじまった育休ポイントや、1歳児からの保育園、枠を少し増やすなども、昨年ママたちと話し合い、陳情の書き方や出し方もお話したりし、まとめて陳情を出すことや課長たちへの働きかけを行いました。


    やはりそのようなことの積み重ねで変わってきています。


    「今後も自分は保育園に入れたから、安心」

    ではなく、
    保活をしてきた方々は次の世代に保活が楽になるように共に子育てしやすく、助け合える江東区をつくっていってほしいと思いますので、これからもご協力お願いいたしますm(_ _)m


    本日は幼稚園ママたちと新宿区議会議員の伊藤陽平さんとともに意見交換しながらランチ会です。


    お気軽に子育てママさん、ランチ会お声かけください(^_^)