江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • 保育園就職フェアと総合防災訓練

    2017年8月30日

    江東区の保育園で働きませんか?
    こどもたちの笑顔がまっています。


    保育施設を立ち上げたいと思ったことから江東区の保育園に一時期働かせていただき現場の勉強をしてました、三次です。

    今回、保育園就職フェアということで区内の保育園事業者さんが2分間のプレゼンをし、働きたい方にアピールをし、後に各ブースにきて、深いお話をして
    「ここの園で働きたい」
    と、思ってもらう会でした。



    どこも保育士不足で、保育園が足りないから作りたいのだけど、
    土地もなければ働く保育士が足りない…

    と、いった状況です。
    江東区は毎年1000人規模の保育園をつくる努力と、保育士確保のための処遇改善もしています。

    過去に保育士処遇改善についての提言をしましたが、現状の現場の声としては
    「17万以下の給与のところには絶対入りたくないよね、そこからいろいろと削られるもんね」
    と、その日いた方々が言ってたことが印象的でした。

    まだまだ処遇改善が必要だと感じました。

    そして土地がない問題でも以前、建物や運営費が保育園1つつくるのにたくさんの費用がかかりますが、小規模保育や、保育ママ、ベビーシッターとそこまで費用がかからないことも区として行っていくべきだと提言しました。

    様々な選択肢が増えて選べる子育てを皆さんができたらと思ってます。




    会場は保育園の雰囲気を出すようなつくりでした。

    そして


    オシャレチックなカフェも。
    わたしは抹茶オレを頼みました。


    そして嬉しかったのは、
    ベビーシッターさんが託児してくれるお部屋がありました。

    そしてたくさんのこどもたちがいて、朝から総合防災訓練に一緒に行っていた娘も涼しいお部屋でたくさんのおもちゃとお友達と遊べて楽しそうでした( ^∀^)


    総合防災訓練では授乳スペースがなかったので、こちらで授乳もできました。



    総合防災訓練では抱っこ紐の赤ちゃん連れの方も少なくなかったので、授乳スペースがあるとより良かったかなーと思いました。





    皆さんの訓練の成果をみてとても感謝の気持ちでいっぱいになりました。
    そして何より命を守る姿はカッコよいです。


    話がそれましたが、
    江東区の保育園で就職が決まれば、江東区で使える商品券3万円がでます。

    江東区はとても魅力的な町なので、
    ぜひ1人でも多くの保育士さんが働きに来ていただけたら嬉しいです。