江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • ママは悪くない

    2017年1月21日

    産後で読書したくてもなかなか時間がとれず
    本を山積みにしてきている三次です。

    読書の秋は過ぎましたが、読みたい本がたくさんあり、
    入浴のときにでもゆっくり読みたいのは落ち着いてからかなぁと思ってましたが、
    生後2ヶ月に入ってから
    少しずつ赤ちゃんも生活のリズムが整ってきたようで
    読書できるようになってきました。

    そこで読みやすい本から読んだところ
    目からウロコな本がありました。

    《ママは悪くない!》
    子育ては科学の知恵でラクになる


    と、本の題名のとおり
    赤ちゃんの夜泣きや、人見知り、孤独と不安などなどは
    科学が教えてくれるという本です。

    読んでると納得納得!!

    なんかこの本読んだだけで
    孤独感がなくなりました。

    孤独を感じさせるホルモン(エストロゲン)が産後はでているとのこと。

    “ママは一人で育児はできない”

    “誰かと一緒に子育てしたい!”

    一ヶ月健診のことが本では紹介されてましたが、
    一人で一ヶ月健診とか酷ですよね。。。

    たくさんの荷物と
    トイレも首がすわってないから赤ちゃんホルダーで赤ちゃん座らせるなんてもちろんできませんし、、、

    わたしは長女の時に一人で行きましたが、なんと雨が降ってた日だったんですよね。

    そしてとても貧困だったので、ベビーカーも買えず(友達に借りてました)、抱っこ紐も買えずで、
    たくさんの荷物と、4キロオーバーの赤ちゃんと、傘をさして・・・

    健診が終わって帰り道
    『いっそこの手を離して事故だったと言えたら・・・』
    なんて泣きながら帰った記憶が蘇りました。

    ちょうど離婚するかしないかと話がではじめた時期でした。
    うーん、産後クライシス!!!

    現代の母親が不安に陥りやすい理由で
    人工保育で育ったチンパンジーの半数がわが子をわが子と認識できず育児放棄してしまうようです。
    そこでぬいぐるみでだっこさせたり、育児のビデオをみせたところ、生まれたわが子を怖がらず抱きしめたということです。

    小さいうちから育児にふれておくとその経験がやがて母になるときの大切な準備になることが科学的に確かめられました。
    参加したのは出産を経験してない女子大生10人
    週1回2時間を3ヶ月赤ちゃんのお世話を体験してもらったら
    育児に関わる脳の働きが活発になり、子どもへの愛情を感じやすくなっていたとのこと。

    共同養育が失われた現代、子育てがどんなものか事前に知る機会が乏しいなかで母になることが
    不安をいっそう強めていると考えられるそうです。

    子育ては近所のお兄さん、お姉さんが参加することによって事前に育児ってどんなものかと学べるということがわかりました。


    今、ちょうどうちにいる赤ちゃんも夜泣きに突入しましたが、これも科学的に証明されているそうです。
    お腹のなかにいるとき赤ちゃんは酸素をお母さんの血液から奪います。

    母体に負担のかからないようにお母さんが寝ている夜間に目を覚ます睡眠リズムになっているとのこと。
    この睡眠リズムが産後も続いていて夜泣きの原因となるそうです。

    この本だけで頭のはてながかなりスッキリしました。
    なぞが解けるとイライラにつながりにくくなりました。

    そして夫にイライラ!!夫婦の危機を救う科学ワザ
    も、のってます。
    これは男性の方にもぜひ読んでいただきたいです!!!

    漫画でかかれているので、あっという間に全て読み終えられます。

    絵もかわいくて見やすいです。

    ぜひ子育て世代の方に読んでほしい作品です。


    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。

    三次 ゆりか

    江東区議会議員/経営者
    《わたしが政治をおもしろくする!!》

    23歳で出産。産後うつにかかり産後2ヶ月にして離婚。
    シングルマザーとなり起業。
    預け先に困った経験から自分のように困っている母親も少なくないのでは…と
    公私に渡る、子育て・母親支援のイベント企画、事業運営を展開。
    ママが楽しめるような企画、2014年『J★mothers』開始。

    NPO法人江東豊洲子育て&母乳育児を支援する会 理事

    → http://mitsugiyurika.com/

    育児書『やっぱり、ゆりかはいくじなし☆』
      http://wooris.jp/archives/58611

    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。