江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • 嚥下食を初体験

    2016年9月11日

    ついに妊娠8ヶ月突入しました。
    背中が痛くて本人はストレッチだと思ってますが、変な動きをしてる三次です。

    だいぶお腹も大きくなり、ガニ股も気にしなくなりました。

    先日、朝一で昭和大学江東豊洲病院の小児科医であり、
    ご一緒させていただいてる、
    NPO法人KOTOCLOでの理事長でもある
    水野先生と孤独な育児や思いもよらない妊娠をしてしまった時のためや、
    育児不安の解消のためにむけた取り組みについて意見交換をしてきました。

    昼間は子育て世代のこれからのこと。
    夜は介護世代のこれからのこと。
    とてもこの二つって、似てる気がするんですよね。

    赤ちゃんが集まれて
    高齢者が集まれるカフェ
    つくりたいなぁ。

    水野先生は産前産後ケア・育児支援、包括型でカフェ・バーカウンターをやり、
    そこで相談できる仕組み作りを前々から考えていらっしゃいます。




    ▽▽▽▽
    そして夕方からは
    医介塾、中央3区に参加して、介護スナック中央区開催にむけての会に参加してきました。



    はじめてとろみあり烏龍茶を飲んだり、


    嚥下食をひととおり試食しました。
    烏龍茶は、トロミをいれてもらいましたが、とてもではないですが、美味しくなかったです。

    かぼちゃのスープ、こちら普通のかぼちゃのスープの感じで美味しかったです。

    小松菜、にんじん、パプリカをミキサーかけてトロミゼリーで一口にしたバーニャカウダ。
    これは病院食のような感覚であまり口の中で噛まずに飲み込んでるせいか、のどで分散していくような感覚でした。
    ちゃんと噛めばいいんだと、後から気付きましたが、でも高齢者目線からすると噛むことも困難なんだなーと感じました。

    アボカドのこれは嚥下食というよりよくお店ででてくるような一品でした。

    こちらはリゾットのかたまってる感じで麦も使ってると聞きました。
    チーズも美味しくパクパクおかわりして食べられました。

    こちら豆腐のティラミス。
    3皿食べました。

    はじめて嚥下食ということで食べたり飲んだりしましたが、
    とてもいい経験で、現場の働いてる人の意見も聞きながら現地で食べられたのは勉強になりました。


    ミキサーゲルというのを水分の中にいれると、飲み込みやすくなるトロミをつけることができるようです。


    いろんな嚥下食もあり、ケーキとかもあるようです。


    食べてみてなんとなく離乳食みたいなような気がしました。
    離乳食よりはしっかり味がついてる感じですが。
    最近あまり夜、外出できませんでしたが、歩いて行ける距離ということもあり、
    体調がよく参加できて本当よかったです。


    現場でのルーレット体験もできました。

    最近麻雀も流行ってるみたいですね☆
    脳トレにどちらも良いようです。
    (もちろんお金はかけません)
    医療、介護関係者の皆さま、いつもありがとうございますm(_ _)m


    ▽▽▽▽
    医介塾でも三鷹で始まっている介護スナックの話で本日参加し、
    朝は子育てバーカウンター。

    介護関係者の話を聞いてても元気な高齢者が集まれるイベントはありませんか??
    みんなどこかに行きたいみたいです。
    と、イベントや高齢者が集まるところの情報がほしいようでした。

    子育て世代の人と元気な高齢者世代。
    同じ感覚を持つ世代なんだなーと思いました。

    今後もどちらの意見も聞き、過ごしやすいまちづくりをしていけるように
    働きかけていきます。



    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。

    三次 ゆりか

    江東区議会議員/経営者
    《わたしが政治をおもしろくする!!》

    23歳で出産。産後うつにかかり産後2ヶ月にして離婚。
    シングルマザーとなり起業。
    預け先に困った経験から自分のように困っている母親も少なくないのでは…と
    公私に渡る、子育て・母親支援のイベント企画、事業運営を展開。
    ママが楽しめるような企画、2014年『J★mothers』開始。

    NPO法人江東豊洲子育て&母乳育児を支援する会 理事

    → http://mitsugiyurika.com/

    育児書『やっぱり、ゆりかはいくじなし☆』
      http://wooris.jp/archives/58611

    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。