江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • 【第3子の保育料の年齢撤廃】

    2016年8月4日

    第二定例会21日間が閉会し、参議院選挙、東京都知事選挙が終わりました。
    今日も暑い日を迎え、娘は友達とキャンプに3泊4日旅立ちました!
    ちょうど二年前の今日、カンボジアに仕事で行ったのですが、娘は大阪にいる親友の家に一人で飛行機にのって一週間いたという。
    その時も今日も同じで娘ロスになってる三次です。

    ▼▼▼▼
    早速条例が改正されました!!
    お会いしたことのない育児中のママからFacebookからメッセージいただき、

    【第3子の保育料の年齢撤廃】
    を、第一定例会で提言し厚生委員会にて条例がかわりました(^_^)☆

    所得制限はありますが、第一子が小学校に入ってても、保育園に入園する第3子は第3子として扱ってもらえるようになりました????

    パチパチパチ????

    これは勇気を振り絞って、会ったこともないわたしに
    「ここがおかしいと思う!」
    と、メッセージを送ってくれたママさんのおかげです☆

    http://mitsugiyurika.com/70977/活動報告チラシ-sns/
    こちら第3号の報告活動チラシにQAで答えたばかりだったので、かなりスピーディーでした^^

    ここの所得制限のことも今後提言し、
    今妊婦になって改めて妊婦もお金かかるので、
    出産費用完全無料もなんとかできるように提言していきたいところです。
    産後もお金かかるのに出産前にかなりお金かかってますからね・・・。
    健診代がかからなくても、エコーや検査代で毎回お金とんで、

    『今日はお金かかりません』

    という日はありません( ; ; )

    育てるのにもお金がかからないようになるのが理想ですよね☆☆☆

    保育バウチャーのことも勉強していきつつ、
    喫緊の課題である待機児童問題も取り組んでいきます。

    今まさに保活中ですし。

    8年ぶりの保活。

    当事者だからわかるし、そこを強みに次回定例会では質問していきますが、
    またお会いしたことない方でも

    ここが変!!


    と思ったことがある方からはご連絡いただけたら嬉しいです。


    今回の第二定例会での、育児休暇とれる方が1歳児や2歳児からは入りづらいという陳情も
    いろいろと相談にのりましたが、こちらも0歳児から入れるのではなく、
    育児休暇とれる方は最大とっていただき、なおそこからでも入れるような仕組みになるよう
    提言していきます。


    そして選挙の時に公約で掲げていたゆりかご江東事業、
    早速自分が当事者になったので、
    面接に行ってきました。

    そこで担当者がついていろんな悩みがあるかなど
    話を聞いていただきました。

    育児グッズももらえるようで、

    コトミちゃんの絵が描いてあるエコバッグに
    先日ブログにかいたママ&キッズのクリームが入ってます。

    産後2か月、3か月たったらまた育児グッズが届くそうです^^

    何回か悩み相談を申し込もうと思ったコトもありましたが、
    まだ一回のみの面接です。

    抱え込まず、気軽に相談できそうなので、何かあったらすぐ相談しようと思います。
    地域で支え合える江東区にしていきたいですね。



    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。

    三次 ゆりか

    江東区議会議員/経営者
    《わたしが政治をおもしろくする!!》

    23歳で出産。産後うつにかかり産後2ヶ月にして離婚。
    シングルマザーとなり起業。
    預け先に困った経験から自分のように困っている母親も少なくないのでは…と
    公私に渡る、子育て・母親支援のイベント企画、事業運営を展開。
    ママが楽しめるような企画、2014年『J★mothers』開始。

    NPO法人江東豊洲子育て&母乳育児を支援する会 理事

    → http://mitsugiyurika.com/

    育児書『やっぱり、ゆりかはいくじなし☆』
      http://wooris.jp/archives/58611

    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。