江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • 新しい命を授かりました

    2016年6月29日

    梅雨の時期で洗濯物を取り込むタイミングを見失っている、三次です。

    久々のブログを更新いたします。

    昨年11月に入籍いたしまして、
    もうかれこれ8年の間、ずっと娘に妹か弟をと思っておりましたが、
    ついに小さな小さな命を授かり、

    初期のころはお腹が痛くなれば横になり、
    区役所の控え室でも少し時間があればソファで仮眠したりし
    なんとか5ヶ月、いわゆる安定期までたどり着きました。

    とてもナイーブな時期には出血があり、
    本当毎日ビクビクしながら過ごして
    今回はそこまで吐くようなツワリは目立ちませんでしたが
    とにかく眠いのとお腹が痛いという感じでした。

    食欲もなく、そんな中で結婚式を行いました。

    6月11日にみなさんにご報告することもできましたし、
    3人のチャペル、3人の披露宴、3人の二次会でした。

    娘もとても喜んでくれて
    披露宴では人生を大きく変えていただいた上田令子さんの言葉もあり、
    主人の両親への手紙も
    娘からパパとママへの手紙でも
    何度も何度も泣きそうでした。。。

    なんか自分がやってからか、
    人の結婚式に無性に行きたくなりました。

    6月の式だったからかホテルの従業員が手薄で
    お越しいただいた方々に不手際がたくさんあり申し訳ありませんでしたが、
    仕事が忙しい中で、
    結婚式、二次会の段取りを全てやってくれた主人に感謝です。




    ▼▼▼▼▼
    昨日で第二定例が終わり、
    今回の条例で以前わたしが提言していたことが改正されました。
    《保育料の年齢撤廃》
    です。
    第三子でも第一子が小学生になっていると、第三子扱いされず
    保育料金の負担が大きかったんですが、
    そこの年齢を、小学生がいたとしても、第三子は第三子ということで
    早速条例が変わりました。

    こちら提言元は、一度もお会いしたことのない
    3人目を妊娠してるママさんからでした。

    会ったこともないわたしに連絡するのにとても勇気をふりしぼったかと思いますが、
    その勇気のおかげで、
    一つ変えることができました。

    本当にありがとうございます。

    このように子育てしてる方の声をどんどん届けて変えていけるように
    これからも日々勉強していきます!

    まだまだお腹は重いですが、安定期ですし、無理のないように仕事して、
    ブログもまた復活させていこうと思います。

    たくさん議会の中の報告したいことがあるので、徐々にアップしていきます。

    今妊娠5ヶ月・・・
    検診代などの補助がありますが、
    血液検査やその他検査代にかなりお金かかっており。。。
    病院によるのかもしれませんが、
    子育てするのにお金かかるのに
    出産するくらいは無料、もしくは出産につきプラスいくらか助成できるように
    していけるようになるようにしたいと今回再度妊婦になり思いました。。。

    子育て世代の方、本当お腹重くても仕事もしていて、
    お母さんってすごい!!!
    改めて尊敬するとともに、そんなみなさんの力になれるように活動していきます^^





    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。

    三次 ゆりか

    江東区議会議員/経営者
    《わたしが政治をおもしろくする!!》

    23歳で出産。産後うつにかかり産後2ヶ月にして離婚。
    シングルマザーとなり起業。
    預け先に困った経験から自分のように困っている母親も少なくないのでは…と
    公私に渡る、子育て・母親支援のイベント企画、事業運営を展開。
    ママが楽しめるような企画、2014年『J★mothers』開始。

    NPO法人江東豊洲子育て&母乳育児を支援する会 理事

    → http://mitsugiyurika.com/

    育児書『やっぱり、ゆりかはいくじなし☆』
      http://wooris.jp/archives/58611

    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。