江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • かえつ有明中学校、高等学校にて

    2016年3月15日

    かえつ有明中高にたくさんの職業の方と触れ合うという授業にお呼びいただき、
    中学生、高校生とディスカッションしてきた、三次ゆりかです。

    自分が中学生のとき、
    《議員》って職業知らなかったなー・・・。
    そもそも職業なのか??

    なんかちまたでは副業だと言われていたりするみたいだけど、
    わたしは仕事量がすごいため
    自分の会社のこともほぼほぼ放置にして
    江東区議会議員としての仕事の方が多いなーという感じです。

    よく聞かれるのは、
    「会社と議員とどれくらいの割合で仕事してるんですか??」

    です。

    『議員8割、2割が自分の会社の仕事』
    です。
    次年度からは事務員も雇いましたので、7割、3割で効率よく
    仕事していこうとおもいます。

    児童養護施設の施策をするにしても、
    何か周知するイベントをするにしても、
    なによりお金がかかる・・・。

    大きな政党ではないため、会食はきっと無所属の方が少ないのかもしれないし、
    わたしはママということで夜の会食は控えめにしてるから、
    まだ会費にお金を使うことは少ないかもしれませんが、
    イベントとかやったり、活動報告のチラシをつくったり、まいたりするのも
    やはりお金がかかる・・・。

    なので、自分の会社もやりつつでないと、
    将来も不安だし、
    なにより民間企業の目線で議員をしていたい。

    職員給料引き上げの議案にしても、
    44人中1人だけ反対したって、
    きっと民間人の感覚だからかなとかも思う。

    公務員が値上がりしても中小企業はまだまだ厳しいところですよ;;

    それに保育園、保育士の件もまだあるのになー。

    優先順位を変えていってほしいです。
    頑張る!!

    そうそう、それで中高生とディスカッションしてきました。


    フリータイムではかなりの男の子たちが集まってくれて、
    たくさん話しを聞いてくれました。



    たくさん来た様子を娘に写真とってもらったけど、たくさんいるかわからない写真になってしまいましたw



    ディスカッションが終わった後も、写真撮ってくださいときてくれて嬉しかったです。
    ※顔出しokいただいてます。

    なにより女子中学生に人気だった職業は、
    プロキックボクサーでしたw( ^ω^ )w

    長蛇の列ができてました・・・!!

    かえつ有明中学校の200名オーバーの皆さんありがとうございました☆
    先生方、すてきすぎました。
    ありがとうございます。

    中学生の感想をいただきました^^
    よーし、またこれからもより頑張っていきます!!!



    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。

    三次 ゆりか

    江東区議会議員/ママ経営者
    《わたしが政治をおもしろくする!!》

    23歳で出産。産後うつにかかり産後2ヶ月にして離婚。
    シングルマザーとなり起業。
    預け先に困った経験から自分のように困っている母親も少なくないのでは…と
    公私に渡る、子育て・母親支援のイベント企画、事業運営を展開。
    ママが楽しめるような企画、2014年『J★mothers』開始。

    NPO法人江東豊洲子育て&母乳育児を支援する会 理事

    → http://mitsugiyurika.com/

    育児書『やっぱり、ゆりかはいくじなし☆』
      http://wooris.jp/archives/58611

    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。