江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • オレンジリボンママフェスタ虐待防止イベント@北千住

    2015年11月22日

    11月といえば児童虐待防止推進月間です。

    オレンジリボンの名前も浸透してきましたね!

    そこでいつもお世話になっている、ママイベントの主催者のママ友が
    北千住でオレンジリボンママフェスタを行っています。

    イベントの内容は
    虐待防止の
    オレンジリボンのママイベントで
    結婚式をあげられていない家族に
    ウエディング写真と、
    コンセプトのもとウエディングの勉強している学生さんがコーディネートをし、
    コンテスト。
    会場にいる方たちが、投票し、
    そして三次は審査員としてお呼びいただきました。


    一人目が登壇した瞬間なぜかわたしは
    涙が…(笑)

    そして家族毎に、
    こどもへの手紙。。。
    泣ける(T . T)


    こどもへの想い。
    そして、自分の親への感謝。
    『自分はこんなに親に愛されて育ったんだ』
    (T . T)?
    日々育児で奮闘しているママに対してもパパの愛も感じられ、
    心が洗われました。

    「妻の嬉しそうな顔が見られてよかったです。」

    泣けました(;_;)

    三時間コースの極上エステに行ったかのような気分です。
    コンテストで優勝した家族には、
    本物の結婚式をプレゼントという企画でした。
    いろんな事情で結婚式できていなかったけど、
    初めて着るウエディング衣装で
    皆さん笑顔であふれてました。
    綺麗でした。
    家族っていいですね(((o(*゚▽゚*)o)))


    たくさんの来場者と、スタッフさんの赤ちゃん。

    毎回赤ちゃんがいると抱っこさせていただいてますが、
    赤ちゃんって幸せ運んできてくれます^^

    この子のために、
    こどもたちのために、
    ママたちのために!!!




    来場者は3,576人いらしたそうですよ^^
    すごい盛り上がってました。

    行政もいくつかブースだしていたし、
    足立区は子育てに力いれてることが話を聞いていて思いました。

    江東区も足立区を見習っていかねば。。。



    産前産後ケアの事業者もいらしていて、仲良くなったので、視察も行きたいところです。
    産前産後ケアって本当切実です。(経験者が語る・・・)




    乳がんがあるのが触診でわかるとのことで触ってきました!!
    確かにかたいところはありましたが、
    言われてみないとこれが乳がんだってこと気づかないんじゃないかなー・・・
    でも今回はわたしがいつも考えているようなことがたくさんつまったイベントでした。

    SOSになった人が電話をかけてくる駆け込み寺のような
    場所になっている《NPO子育てパレット》
    直接行政に連絡ができない人たちを受け入れられる受け皿が
    たくさんあればもっと虐待も減る気がします。

    みんな行政に連絡しないととわかっていても、
    自分では連絡できない方が多いようです。

    勉強にもなったし、
    何より感動をありがとうございました( ´ ▽ ` )

    どんどんたくさんの声をきいて
    過ごしやすい江東区を目指します!!



    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。

    三次 ゆりか

    江東区議会議員/ママ社長
    《わたしが政治をおもしろくする!!》

    23歳で出産。産後うつにかかり産後2ヶ月にして離婚。
    シングルマザーとなり起業。
    預け先に困った経験から自分のように困っている母親も少なくないのでは…と
    公私に渡る、子育て・母親支援のイベント企画、事業運営を展開。
    ママが楽しめるような企画、2014年『J★mothers』開始。

    → http://mitsugiyurika.com/

    育児書『やっぱり、ゆりかはいくじなし☆』
      http://wooris.jp/archives/58611

    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。