江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • 江東ワーキングマザー会~保育園相談会~

    2015年11月12日

    今日はぎっくり腰がだいぶ良くなり、
    午前中は
    《老人クラブ 芸能大会》
    が、ティアラ江東でありました。
    が、しかしまだまだ歩くのが困難で早めにでましたが、
    ティアラ江東の舞台の裏に行くのに
    階段を降りて、そしてまたすぐ登るというところもあり、
    かなり痛い状況で頑張って舞台にあがりました。。。
    立ってご挨拶するときは、危うい状態でした。



    そして午後は
    わたしが議員になったのはママたちが
    子育てをしやすい環境の整備をするためなので、
    働くママを応援!!!

    保活ママを応援してきました。
    その名も
    江東ワーキングマザー会!!~保育園入園相談会~
    です。

    今までわたしに問い合わせいただけた保活ママたちがあまりにも
    多いため
    江戸川区で16年やり続けている上田令子さんの
    江戸川ワークマムから学びました。

    今まで個人個人でお会いして保活状態を教えてくださったママたちは、
    情報が行き届いておらず、
    ちゃんと情報を届けたい!!!と思い、今日の相談会に挑みました。

    育児してるだけでも本当に大変なのに、
    仕事のことも考え、旦那のことも考え、近所のことも考えて、、、、
    考えることだらけのママに、
    さらに保活のことも考えさせて;;

    3歳児から保育園義務教育にすればいいのにと本気で思いました・・・。
    0-3歳までは小規模保育で、預けないママはそれはそれでいいと思うし、
    でも3歳4歳からはほぼ幼稚園や保育園に入って、小学校にいきますよね。

    保活のこと考えさせ不安にさせるくらいなら
    義務教育にすれば少しは負担も減るだろうに;;

    今日のママたちの声を聞いてても本当に(気持ちに)余裕がないのに
    保活でいろいろ調べたり、何度も足を運んで保育園見に行ったり、区役所行ったり。。。

    子育てって本当に大変なのに、さらに大変なことしてる・・・。

    ママたち頑張ってます。

    そんなママたちのために少しでも負担を取り除きたい
    その思いで会を開いたら、個人個人であっていたママたちも
    それはいい考えだと言ってくださいました!!

    ママたちが情報交換をしたり、(聞いていてわたしがすごく勉強になりました)
    ママ友になったりと
    やはりこどもが同じ歳だとママもすぐ仲良くなれちゃいますね^^

    そして先輩ママからのフリートークもいただき、
    先輩ママも苦しんで今に至ることを話してくれました。

    みんな苦しんで乗り越えてきてる。。。
    でも振り返れば育児は楽しい。

    わたしも今は楽しく毎日を過ごしてますが、
    娘の赤ちゃんのときは生きるのに必死だったなー・・・

    今日のママさんのところの旦那さんは育休とっていたとの話しを聞いてほっこりしました^^

    ママの体って出産で見た目よりボロボロなんですよね。

    そんなママの支えになるのはやっぱり家族。一番近くにいる旦那さんじゃないかなー。

    別に家事、育児をしてよ!!!ってわけでなくて、
    ママの今思ってる気持ちを傾聴するってことが大事だと思うんですよねー。


    この写真は先日の子育てシンポジウムにて水野先生のお話で撮ったのですが、
    まさしくこの写真のように、
    赤ちゃんをお母さんがつつみ、
    お母さんを旦那さんがつつみこむ。


    とにかく今日はすごいみなさん喜んでくださったので、
    第一回目でしたが、わたしとしてもやりきったなと思ってます。

    あとはママたちが無事に保育園に入れることを祈るだけです!!

    毎年相談会をしていきます!!(来年は入園のしおりがでた頃10月とかに開催します)

    こちらとしてもリアルなママたちの声が聞ける場所となるので、
    本当に勉強になります。



    赤ちゃんが3人いて幸せな気分になりました♪( ´▽`)

    赤ちゃんって幸せ運んでくるんですよね( ´ ▽ ` )

    今日は家に帰ってから娘に普段より優しくなれた1日になりました。

    まだまだ多く課題があるので、勉強して整備していきたいと思います。
    ▼企業内保育を推進して、、、電車をこども専用車両を推進するか・・・
    ▼老人ホーム等と保育園を融合させて高齢者とこどもたちを繋ぎ合わせるか・・・
    あるいはまた別のことも考えることできそうですし、
    いろいろと考えてアクションしていきたいと思います。



    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。

    三次 ゆりか

    江東区議会議員/ママ社長
    《わたしが政治をおもしろくする!!》

    23歳で出産。産後うつにかかり産後2ヶ月にして離婚。
    シングルマザーとなり起業。
    預け先に困った経験から自分のように困っている母親も少なくないのでは…と
    公私に渡る、子育て・母親支援のイベント企画、事業運営を展開。
    ママが楽しめるような企画、2014年『J★mothers』開始。

    → http://mitsugiyurika.com/

    育児書『やっぱり、ゆりかはいくじなし☆』
      http://wooris.jp/archives/58611

    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。