江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • 東峯サライ

    2015年11月9日

    本日は
    江東区は産前産後ケアが一番に!!
    と、決算委員会でも言いました。

    ちゃんと勉強しないとと思い、
    産前産後ケアセンター
    《東峯サライ》に行ってきました。

    産後うつを経験したわたしは
    妊娠期間中からいろんな知識、サポートがほしかったなーと思ってました。


    何も知識のないまま出産して、
    しかもうちはいっさいお金をいれてもらえず
    仕事もできないまま貯金が底をつき、
    ご飯も食べられない環境になり、
    心中しようかな・・・とまでいきました。


    娘はとても可愛くて虐待という文字はなかったのですが、
    『一緒に死のう』
    って文字は毎分でてきてました。

    バルコニーと部屋を抱っこしながら行ったり来たりを繰り返してました。


    こんなに前向きでポジティブなわたしでも
    ネガティブな気持ちになる産後。

    他の人もきっと思ってしまう人もいるのではないか。。。

    そんな人たちの不安な気持ちをなんとかしたい、
    出産、育児の楽しさを伝えていきたい。
    せっかくの人生をつらいものではなく楽しい人生にしてほしい!

    思いは強いのですが、まだまだ勉強が足りないのでたくさんの
    資料をいただいてきました!


    産後の女性は身体的・心理的・社会的に不安定で、
    ここの時期に特別なケアがあれば
    よりよい子育て環境になります。


    助産所による産後ケア施設や産婦人科診療所が行う産後ケア施設はあるそうですが、
    医療・看護・保育を併設した産前産後ケアセンターはこちらが初ではないかと言われてます。






    母子健康管理のために診療、健診、カウンセリング、医療相談、乳房ケア、骨盤ケア、マッサージ、ヨガなども
    行い、安心してご自宅へ戻れる手助けをしているという施設です。


    http://sarai.toho-clinic.or.jp

    こちらでは
    ひととき保育(一時的にお子さんを預かるサービスで理由の如何を問わずにご利用できます)
    食育ランチ(ママと子のための本当のお食事&ベビーマッサージの会)
    離乳食&母乳のための料理教室(忙しいママのために、手間を省くコツや産後のママの身体によい食事)
    カウンセリング
    (お母さんが少しでもゆったりとした妊娠生活を過ごせますよう、子どもを産み育んでいけますよう、お話を丁寧に伺いながらサポートしていきます)


    カウンセリングのお部屋


    妊娠前から子育てまでにトータルサポートしていく施設を目指し、
    悩みごとが解決する、または解決するヒントが得られ、気持ちが楽になり、
    心が元気になるという気持ちになれるような場所を目指しているそうです。



    ▼11月21日(土)13時30~15時
    0歳からのコンサート&子育て講演&親子サロン

    産前産後ケアセンター東峯サライ 1階
    (江東区木場6-11-3)
    にてイベントがあります。

    内容:1、親子で歌おう手遊び歌など
       2、赤ちゃんの不思議・ポジティブ・デシプリン紹介
       3、親子サロン(自由におしゃべりしましょう)

    参加費:1家庭500円   託児:なし
    対象:妊娠中の方、子育て中の方・ご家族 子育て支援に関心のある方

    申込み・問合せ先:電話03-3615-1111

    今後の予定
    2回目 12月5日
    3回目 12月19日
    4回目  1月23日
    5回目  2月6日





    子育ては社会全体で見守り、子育てがしたくなるような江東区に
    していくためにも
    みなさんの声を聞いて
    本当に支援が必要な人に支援を届けたいと思います。

    自分が思っている江東大家族

    昨日参加した
    子育てシンポジウムにていろいろ教えていただけた
    先生とお話していたらできるような気がしてきました。

    地域のことは地域で決める。
    日々ストイックに勉強していきます!!!


    余談で・・・
    昨日ぎっくり腰になりパニックになりましたが、
    周りの方の支えにより、歩けるようになりました。

    たくさんのご連絡ありがとうございました。
    自宅にも何名もの友人が助けにきてくれ、
    人にいつも支えられてると改めて実感しました。

    歩けるようになったからといって無理をするのではなく、
    なるべく安静にしつつ
    仕事もしていこうと思います!!!

    今後ともよろしくお願いします。




    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。

    三次 ゆりか

    江東区議会議員/ママ社長
    《わたしが政治をおもしろくする!!》

    23歳で出産。産後うつにかかり産後2ヶ月にして離婚。
    シングルマザーとなり起業。
    預け先に困った経験から自分のように困っている母親も少なくないのでは…と
    公私に渡る、子育て・母親支援のイベント企画、事業運営を展開。
    ママが楽しめるような企画、2014年『J★mothers』開始。

    → http://mitsugiyurika.com/

    育児書『やっぱり、ゆりかはいくじなし☆』
      http://wooris.jp/archives/58611

    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。