江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • マイ保育園ひろばフェスティバル

    2015年11月5日

    毎日毎日いろんなことが起きて
    ブログにいろいろと書きたいのに、
    時間が足りなさすぎて書けずにいるわたしです。。。


    今日は保活ママたちの応援をしたく、
    保育園入園相談会を企画してるので、
    課長にどのようなことが課題になっているのか、
    どのような心配が問い合わせで多く、どう対応してるのか、等々聞こうと思い、
    資料を取りに行き、のぞいたら、
    課長がおらず!!!

    そこでマイ保育園ひろばフェスティバルにいっているとのこと。

    イベントがあることしりませんでした。。。

    急いで保活の申込をいただけたママにメールをして、
    わたし自身も急いで向かいました。



    おおー!すごい盛大にやってます。
    去年からはじめたことで、去年は区立保育園のみで、
    今年からは私立保育園も参加し、58園の保育園から先生がきている園もありで、

    なんとうちの娘が0歳児のすごく困ってるときに入ってた保育園の先生方にお声掛けいただき、
    懐かしいのに、先生がみんな若返っているくらいイキイキしていて現場の声をたくさん聞けました。

    やはり保育士さんの現状つらそうです。。。
    なんとか保育士になりたい!志をもって保育士になってやめていった人たちにも戻って来てもらえるような
    体制にしていかないと、子育てしにくい世の中になっていきますよね。。。



    受付をし、

    お子様が遊べるスペースもあるし、
    授乳室もあり、
    オムツかえる場所もある。

    そしてエレベーターも、バギーでみんなママがきたら4組しかのれない状態が続いたら
    とんでもないことになると、
    急遽一階のギャラリーのスペースにベビーカーを置いて
    みなさんスムーズに参加できたそうです。

    よかった。。。



    みなさん何を登録してるのか尋ねてみると・・・

    マイほいくえんひろばーパスポートー
    が、あるそうです。


    登録するともらえるそうで、58園の中で入園してなくても園の行事に参加いただけるパスポートだそうです。

    途中で入園されるとそこで終了とのこと。
    パスポートは3年間有効だそうです。
    保育園より子育て情報や相談、栄養相談も受けられ
    看護師がいる保育園では保険相談も受けられることと、

    身長や体重も月に1度受けられるとのこと。

    保育園の見学や参観もできるということでした。


    イベントでは時間によって何箇所かの保育園のお子様たちが合奏したり、
    うたをうたったり、
    ダンスを踊ったりしてました。

    各保育園の様子もここで聞けるということです。



    そして別の隣のホールでは

    健康相談と、食育コーナーがありました。

    大人でもびっくりしちゃうジュースの中にはいってる砂糖の量・・・
    これみたら娘には飲ませないと思うわたしでした。(ついつい買っていい?と言われて流されないようにしよう・・・)
    ジュースにお菓子、食事でも砂糖は使いますし、
    いろいろ考えさせられました。
    離乳食のときって結構神経質にいろいろ調べて実行したりしてても、
    こどもが大きくなると結構そんなことなくなり、
    ズボラになってしまってたなーと、
    昔をふりかえった時間でした。

    保育園の食育活動や、給食のモデルもでておりました。

    今の時代は

    このような便利なものでなんでもわかりやすく伝えることもできるんだなーと
    感心しました。

    奥で身体測定をしたりで、
    ざっと150名の方はきていたとのことでした。


    保活ママたちのためにわたしもどんどん自分でわかることは発信していきます。

    今年58園参加となった
    マイ保育園ひろばフェスティバル
    10時15分から13時30分と短いですが、
    プレママたちは来年もこのようなイベントに参加していっていただけたらと思います。



    コトミちゃんともみんな記念撮影されてました^^



    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。

    三次 ゆりか

    江東区議会議員/ママ社長
    《わたしが政治をおもしろくする!!》

    23歳で出産。産後うつにかかり産後2ヶ月にして離婚。
    シングルマザーとなり起業。
    預け先に困った経験から自分のように困っている母親も少なくないのでは…と
    公私に渡る、子育て・母親支援のイベント企画、事業運営を展開。
    ママが楽しめるような企画、2014年『J★mothers』開始。

    → http://mitsugiyurika.com/

    育児書『やっぱり、ゆりかはいくじなし☆』
      http://wooris.jp/archives/58611

    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。