江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • るーくる

    2015年9月7日

    いつも区役所にいる時は
    ここのカフェラテかアイスコーヒーを頼んで
    豆乳ドーナツを買ってる三次です。

    【るーくる】

    皆様ご存知でしょうか?


    平成21年7月7日、江東区役所2階のロビーにオープン。

    江東区の障がい者通所施設では、各施設に通う障がい者の方たちが独自の手工芸品や食品等を作り販売してます。

    お店の運営は
    施設を運営している団体の代表による運営委員会が行っていて、
    現在7団体26か所が参加してます。



    るーくるでは
    ・障がい者が売り子として働ける
    ・事業者間の連絡調整をしている(横のつながりをるーくるが繋いでる)
    ・障がい者がつくった物を売る


    障がい者が売り子として働くと1日1,000円でるそうです。

    1日1,000円??!!

    現在7団体26か所の作業所から当番制できているそうです。

    各作業所によって工賃は違うみたいですが、
    月に15,000円だと結構稼いだねと
    いう感じだそうです。


    先日学校公開の時に
    特別支援学級をみてきました。

    そこで当事者のご家族の意見が聞けましたが、
    ご家族の方はとてもご心配されておりました。

    軽度なのか重度なのか程度により
    ・特別支援学校に入れるかわからない
    ・入れない子たちの受け皿がない
    ・あってもとても遠くて通えない
    等々…


    江東区ではいくつかの支援学校があるみたいなので、
    第三定例会が終わったら行ってみようと思います。


    わたしも議員にでもならなかったら
    いろいろ関心持てなかったと思います。

    江東区では学校を出たら在宅にはしないとのことで、
    全員が企業に就職をするか、作業所に行けているとのことでした。

    作業所とかも定員数が決まっていて、入れない人もいるのかな?
    入れない人は自宅にずっといることになるのかな??

    と思ってましたがそうではないということで安心しました。


    作業所に通ってる人が高齢化したり適応できない方もでてきてるので
    他の施設やグループホームに移っていく方も増えてるので、
    そこが空いたらまた新しい方が入るという流れになってるそうです。


    へー!!


    障がい者を理解するためには
    周知していただくためには
    地域イベントがやはり一番良いでしょうとのことで、
    江東区もすごく力をいれたいと言ってました。

    10月3日
    こうとうこどもスポーツデー
    10月の4日
    猿江公園でも江東区のイベントがあるそうです。

    ここでも障がい者周知のこともあるそうです。

    もちろん三次も参加します。


    江東区の職員の課長さんたちも
    【心のバリアフリー
    を考えているそうです。







    いつもこちらでお世話になってます。


    野菜も売っているし、お米も売ってます。


    ここ何日かここの焼き芋食べて秋を感じてます^^


    わたしは和柄が好きで、ちょうど和柄でピンク系なので、こちら愛用してます。
    今日は鍋敷きも購入して夕食に早速使いました。



    江東区のハニービープロジェクトは黒字でいろんな区に注目を浴びているそうです。


    ハニービープロジェクトに関しても先日お勉強してきましたので、
    また後日ブログにしてみようと思います。




    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。

    三次 ゆりか

    江東区議会議員/ママ社長
    《わたしが政治をおもしろくする!!》

    23歳で出産。産後うつにかかり産後2ヶ月にして離婚。
    シングルマザーとなり起業。
    預け先に困った経験から自分のように困っている母親も少なくないのでは…と
    公私に渡る、子育て・母親支援のイベント企画、事業運営を展開。
    ママが楽しめるような企画、2014年『J★mothers』開始。

    → http://mitsugiyurika.com/

    育児書『やっぱり、ゆりかはいくじなし☆』
      http://wooris.jp/archives/58611

    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。