江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • 「江東区総合防災訓練」2015

    2015年8月30日

    「江東区総合防災訓練」
    に行ってきました^^


    木場公園ではすごいたくさんのブースもでていて、
    子どもたちもいろんな体験することができるようになっておりました。

    あいにくの雨でしたが
    皆さんとても頑張っていて制服がかっこよくて
    萌えてました。



    自衛隊の方とかもきていました。


    区役所の方もスピードある受付でさすがだなと思いました。
    さすが皆さん慣れていらっしゃる。。。

    わたしはあたふたしながら
    ウロウロしましたが、

    知ってる方が多くていつの間にか安心しきって
    いろんなブースに顔を出して勉強してきました。


    勉強の前に腹ごしらえ。。。

    こりゃー美味しい!



    ひやむぎが無料ででてましたよ!


    そして

    災害時の伝言板とフリーWiFiについて体験してきました。

    災害時用伝言ダイヤル【171】
    https://www.web171.jp

    フリーWiFiに関しては震度6弱で自動で使えるようになるとのことでした。
    ??災害時のみ使用できるのですが、毎月1日等『災害用伝言ダイヤル』を体験できます。


    ▼NTT東日本さんがやられていてキャリアなどは関係ないそうです。

    こちらWiFiアクセスポイント(一部)


    お店等にWiFiおいてるところ今多いみたいでした。
    (もっと店舗・施設に増やそうとしてるみたいですよ。)


    このフリーWiFiがあちこちで使えるようになれば、
    災害時の時もとても活用できて家族との連絡の手段になりますが、

    何よりもわたしがすごい政策としてやっていきたい
    江東区WiFi計画。。。

    海外にいけば大体どこでも
    【Free WiFi】
    の文字があるのに

    日本は全然みかけません;;

    オリパラが江東区にもくるので、
    道路の整備もいいのですが、
    WiFi環境も整えてないと
    外国の人はきっと

    【Free WiFi】
    の文字を探しちゃうんじゃないかなーなんて考えてます。。。

    Free WiFiが増えれば自動的にもっと外国から観光にきていただけるような気がして・・・

    その辺はどうなのか一般質問の時でも聞けたらいいなーと思ってます。


    ▼▼▼▼



    山本真議員と一緒に震度7を体験してきました。

    もうここに座っただけでガクブルでした( ;´Д`)



    これ。。。。

    もーテーブルの下でパニックです!!!!

    山本真議員に、
    『テーブルの足を持つんですよ!』
    なんて言われてましたが、全然耳に入ってこない(T ^ T)


    おかげさまで、山本さんがテーブルにあまり隠れられていませんでした。。。
    すみませんでした。

    いやー本当震度7なんてきたらパニックもいいところですね。
    15秒体験しただけでコレですから・・・



    (゚O゚)\(- -;


    ▼▼▼▼

    そして毛布で担架をつくること教えていただきました!

    まずは3分の1くらいのところを使う。

    そして↑このように折り返した時に竹が見えないようにすることがポイントみたいです。
    (竹でなくて物干し竿等で普段はやると良いとのこと)


    このように余裕を持って折り返して



    毛布をかぶせて出来上がりです。

    お子様を運んだりするのもそうですが、大人ももちろんこのままで運べるそうです。


    ▼▼▼▼

    災害時の保存食やトイレについても聞いてきました。


    トイレってすごい大事ですよね!
    わたしも3・11の時に愛車にのって娘の保育園に向かいましたが、
    トイレに困りました・・・


    花見の時もいつもトイレに困っているので、
    携帯用トイレに関してはかなり気になってます。

    http://ranking.rakuten.co.jp/daily/302777/
    今いろんなものがありますが、
    トイレも非常食と一緒に備えることオススメですー!



    ▼▼▼▼

    江東区内の避難場所

    これは災害が起きた時でなくて、おきる前に確認しておきたいことですね。

    今日のマップです。




    とても勉強になった1日でした。

    毎日いろんなことについてまとめておきたいと理想はあるのにもかかわらず、
    行動優先にしてしまい、
    PCをひらきたいのに
    家事をしないといけなくて
    家事が終わり娘を寝かしつけたら自分の寝落ちしているという。。。

    そんな毎日ですが、
    また明日からも月曜日で、気合いれて勉強していきます!!



    ( ´ ▽ ` )ノ



    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。

    三次 ゆりか

    江東区議会議員/ママ社長
    《わたしが政治をおもしろくする!!》

    23歳で出産。産後うつにかかり産後2ヶ月にして離婚。
    シングルマザーとなり起業。
    預け先に困った経験から自分のように困っている母親も少なくないのでは…と
    公私に渡る、子育て・母親支援のイベント企画、事業運営を展開。
    ママが楽しめるような企画、2014年『J★mothers』開始。

    → http://mitsugiyurika.com/

    育児書『やっぱり、ゆりかはいくじなし☆』
      http://wooris.jp/archives/58611

    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。