江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • 二ノ宮2015御神輿

    2015年8月16日

    今年は【二ノ宮】を担がせていただきました!

    とても神々しい御神輿です。

    わたしは地元の豊洲・枝川の五部会で担ぎました。



    いつもお世話になっております、白山湯の白田様とパシャリ。


    五部会の会長達ともパシャリ。

    同級生や、娘の友達のママやパパも一緒に盛り上げて担ぎました。

    もーほんといいお天気で^^
    暑くて暑くて汗がでてるー!って時にかなりの水をバサーっとかけられる感じです^^

    お子様もたくさんいて、みんな水てっぽうをもってこちらにかけてくれてました^^

    ▼▼▼▼

    一部→門仲エリア       (紫)
    二部→深川、木場、冬木エリア (水色)
    三部→東陽町エリア
    四部→越中島、牡丹エリア   (茶色)
    五部→豊洲、枝川エリア    (赤)
    六部→清澄白河 三好エリア   (緑)
    七部→永代、新川 エリア


    という感じで御神輿をバトンのように大事に引き渡します。
    五部会では300名ほどと言っていました。
    四部会から200名ほどがお手伝いに来て頂けました。

    五部会はあさなぎ橋という大きな橋があり
    ここは見所でしたが皆さん力を合わせてやりきりました!!!

    本当に感動しました。



    人がとても多く、たくさん大きなカメラもきておりました。

    おかげさまで先頭担がせていただきアドレナリンがすごくでましたねー。
    終始大きな声で『わっしょい!!!』言いましたよー。


    びしょびしょになりながら大きな声を出し、
    担ぐ!!!

    その時は一生懸命で
    気持ちよくて
    みんなで協力できて達成感で。。。


    これはすごい気持ちのいい心地よい疲労感でした。

    二ノ宮は3年に一度あり、
    部会により鉢巻の色が違います。

    五部会は赤いはちまきです。

    なんと二部会の友人等々はあちこちの鉢巻を持って
    御神輿のハシゴをしたそうです!!

    すごい体力!!!



    ▼▼▼▼
    来年はこども神輿なので娘に担いでいただき、
    再来年は本祭りです。

    本祭りは
    御神輿は56個出るそうです。

    再来年の本祭りも楽しみです!!!

    肩がすごい腫れてアザだらけですが、
    筋肉痛もあるのになぜか心地いいですw

    来年のこども神輿、再来年の本祭り、3年後の二ノ宮で担ぎたい方、

    是非是非一緒に担ぎましょう( ´ ▽ ` )ノ




    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。

    三次 ゆりか

    江東区議会議員/ママ社長
    《わたしが政治をおもしろくする!!》

    23歳で出産。産後うつにかかり産後2ヶ月にして離婚。
    シングルマザーとなり起業。
    預け先に困った経験から自分のように困っている母親も少なくないのでは…と
    公私に渡る、子育て・母親支援のイベント企画、事業運営を展開。
    ママが楽しめるような企画、2014年『J★mothers』開始。

    → http://mitsugiyurika.com/

    育児書『やっぱり、ゆりかはいくじなし☆』
      http://wooris.jp/archives/58611

    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。