江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

  • 豊洲シビックセンター視察

    2015年8月1日

    昨日
    《豊洲シビックセンター》に視察に行ってきました。

    とても暑い中、
    シビックセンターの周りにはたくさんの職員さん達。

    すごい暑そうです。

    みんなはバスで区役所からくるそうですがわたしは地元なため直接行きました。
    ついて涼しいところに案内されて
    山本かよこ議長達と合流し小坂さんとも写真をパシャリ。



    そしてバス到着して11階から
    順番に下におりました。


    こちら後ろはレインボーブリッジがみえるのですが、人物にフォーカスされてるので景色は見えませんが、
    とても開放感あります。

    ですが隣の消防署ができたら景観が少し残念になるとか。。。
    でも作られても景観を確保するための工夫もされてる作りになってるそうです。



    図書館もすごい充実してそうで、娘を毎日でも連れてきたいと思いました。
    里山を意識してつくったこどもの図書空間。




    ご丁寧に説明いただき

    ▼▼▼▼
    次の場所に。


    トイレももちろんチェック。
    すてきな空間でした。


    いろいろと利用者のことを考えてつくられてるなぁと感心致しました。

    みなさん景色をとってますね^^



    いい香りがするなーと思ったらなんと和室があり、茶室もありました!!!
    そしてそこには江戸切子まで!

    みんな夢中で写真をとってました。

    すごい綺麗なすてきなお部屋でした。

    《おもてなし》という言葉が合う和室です。


    ▼▼▼▼



    こちらはシビックセンターホールです。
    300名はいるそうです。
    3つのコンセプト(下記参照)を体験できるスペース
    外がみられるホールは珍しくなっている。


    音もこだわっているようで迫力ありました。
    照明もすごい!!
    これは発表会などしたら最高です!



    ピアノもとても有名な
    《FAZIOLI》を。
    http://www.fazioli.co.jp



    有名なピアノの前で
    江東区長 山崎孝明区長も一緒にパシャリ



    こちらも工夫されてつくられてます!!!

    とてもかっこよかったです!!!



    たくさんの方で視察でした。

    難しそうな機械です。。。

    親子席といものがあって、泣いているお子様がいてもステージがみれる仕組みになってます。
    部屋から泣き叫んでも、ホールには聞こえないそうです。
    実際高橋めぐみ議員が部屋から叫んでも外には聞こえなかったみたいです。


    ▼▼▼▼
    そしてホールでたところでは、なんと上をみあげると空のお星様と同じように照明をうめたそうで
    ロマンチックです!



    おしゃれです・・・。


    ▼▼▼▼
    そして豊洲出張所がこちらに。

    とても広くて人口が増えてる豊洲地区ではとても便利になります。
    実は豊洲から区役所って交通が不便でわたしも何かと助かります。

    一階にはギャラリーがありました。
    美術館みたいでした。

    陶芸の展示会やりたいなー・・・。

    そして豊洲に《白虎》が!

    これで江東区に
    亀戸、若洲、東大島、豊洲(白虎)完成したそうです。
    探しにいかないと。。。


    ▼▼▼▼


    3つのコンセプト
    「現代の里山」


    《緑》
     シティーインザグリーン
    立体的にして緑を感じること
    春には桜もみえる


    歴史ある地場産業
    《木》
    天然木

    水彩都市
    《光》
    斜めをカットし光を届ける形をつくりました。

    内部空間も自然採光
    活発な施設利用を周辺に知ってもらえるように。


    緑陰読書が図書館のテーマでもあるとのことです。



    ▼施工に
    29ヶ月
    78500名がかかわっているとの説明を受けました。

    これからの豊洲のシンボルになりそうですね^^



    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。

    三次 ゆりか

    江東区議会議員/ママ社長
    《わたしが政治をおもしろくする!!》

    23歳で出産。産後うつにかかり産後2ヶ月にして離婚。
    シングルマザーとなり起業。
    預け先に困った経験から自分のように困っている母親も少なくないのでは…と
    公私に渡る、子育て・母親支援のイベント企画、事業運営を展開。
    ママが楽しめるような企画、2014年『J★mothers』開始。

    → http://mitsugiyurika.com/

    育児書『やっぱり、ゆりかはいくじなし☆』
      http://wooris.jp/archives/58611

    ☆゜・*:.。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜:.。. .。