江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

三次ゆりかのブログ


2017年12月20日 : ウィルチェアラグビー体験 パラリンピック競技
おはようございます!
寒さに弱く最近はレンタル自転車でなくバス移動してる三次です。


昨日はウィルチェアラグビーのパラリンピック銅メダリストの官野 一彦さんの講演を聞きに江東区の小学校の体育館に行ってきました^ ^

ここの校長先生の熱心な教育プログラムにも感動しましたが、副校長先生に、
「ん?三次先生?区議会議員の先生でしたか!何期目なんですか?あー!新人さんでしたか~!」
と、すごいフランクに話をしていただき、とても楽しいひと時を過ごしました^ ^


そして官野さんに実際に車イスにのって、ウィルチェアラグビーの貴重な体験をさせていただきました!!

ドーーーン‼



と、すごい音ですが、全く痛くありません^ ^


何より官野選手はとってもフレンドリーで誰でも仲良くなれるオーラがあるし、
目ヂカラがすごいです☆

目がキラキラしてて小学生のようなピュアな真っすぐで澄んでて引きこまれます。


こんな魅力的な選手が3年後の東京パラリンピックで金メダルとってくれたらいいなぁーと自然に応援したいと思いました。


会えば必ず好きになれる選手です(^-^)

今は3年後に向けてアメリカで一生懸命トレーニングしたり試合に出たりしているようで、話を聞いててわたしも頑張ろうと思いました。

左目の下あたりが1週間近くピクピクいってたり、吐き気が続いたり(胃が悪いんですよね)と産後の疲れが出てるのか体調があまりよろしくはないのですが、話を聞いただけで体調が悪いのも吹っ飛びました(^^)


官野選手は2004年の事故で車イスになりました。
いつどこで誰が車イスになるかわかりません。

わたしがなるかもしれない。
娘がなるかもしれない。
親がなるかもしれない。

みんなが突然なる可能性があります。
その時のためにも心のバリアフリーもそうですが、ベビーカー含め車イスが過ごしやすい社会にしていくためにも、努めていきたいと思います。

電車、バスで移動しやすいようにしていく ベビーカーチャレンジ もまだ行ってます。

わたし1人でも何もできないので、ぜひ皆さんのお力をお貸しくださいm(_ _)m
2017年12月19日 : シングルマザーのお宅訪問ツアー
初めてワンボックスのタクシーを貸し切りしてみました。
これで江東区の観光ツアーもできそうだと感じた三次です。


昨日はシングルマザー向けの政策を進めるために、
チーム三次でシングルマザーのお宅訪問ツアーをしてきました。

準備にかなりの時間を使いました。

なかなかシングルマザーの方々に30分の時間を作っていただくって難しいんですよね。

1人で育児してるから、1時間でも多く仕事はしたいし、こどものことも教育していかなければならないし、(片親だからと周りに言われないように人一倍努力をしてる人が多い)病気は自分はできないし、しても病院に行く時間はとれない。
そんな中、江東区の母子寮にも行き、全部で7名の方にお話を伺いました。
みんなそれぞれの課題がありましたが、
共通していえることは、養育費をもらってないことでした。(ひとりはもらってるが十分ではない。)

都営に入れれば暮らしていける、そして習い事も多少は行かせられるけど、民間で8万の家賃を払い習い事は難しい、
こどもの好きな高校に進学させてあげられない、
将来の可能性の芽を自分が摘んでしまう。

面接でこどもが病気になった時にみてもらえる人はいるんですか?
などを言われなかなか仕事先がみつからない。

働くことが難しいと働き先に最悪困ったら風俗にいこうかと考えたこともある。

ズルをしてペーパー離婚をしてる人もいるし、本当に困ってるシングルマザーもいるし、どちらをみてても辛くなる。

などなどいろいろな意見がでました。

都営に入れれば1万、2万の家賃ですが、民間だと8万、9万からが大体だし、安くて狭い物件はこどもNGの物件が多いです。
ファミリー向けの物件は10万こえたりしますが、もちろん10万の家賃を払える母子家庭の人はなかなかおりません。


ここをなんとかしていきたいとこれからもチーム三次で策を考えて行動していきますので、また皆さんのお力添えよろしくお願いいたしますm(_ _)m

シングルマザーがあと五千円、あと一万円を収入で確保できるように、ライン@でシングルマザーのグループを作ろうと思ってます。

でき次第、周知していきますので、皆さんご協力お願いいたしますm(_ _)m


※どこに相談にいったら良いかわからない方は、まずわたしにいつでも何でもご連絡ください。
ラインは
@qaf9420h
です。
ホームページからでもお問い合わせください。
2017年12月10日 : 第一回豊洲町会フェスティバル、ママハピEXPO
今日は豊洲町会フェスティバルに行ってから、ママハピ@メガウェブ(江東区青海)に行ってきました(^∇^)


体力が落ちてきて毎日9時には眠くなる三次です。


ママハピは二日間やってましたが、天気も良く賑わっておりました。


来年のメガウェブのこのステージでは夫婦で先日でたダンス、ここでも披露させていただけるかも???
そうなったら楽しそうだなぁ~と思ってます(^.^)



優美さんちの王子様にもお目にかかれました(≧∀≦)



江東区をより盛り上げていくためにも、
警察署と連携してママたちに自転車などの交通安全教室と、
消防署と連携して防災などを学ぶ教室をしていきたいと思います。

赤ちゃん、こどもの命を守るのは親がまず守っていかなければなりませんので、まずは知ることから。
そして備えることですね。

日々勉強していきましょう(^-^)

明日は防災まちづくり対策特別委員会です。

午後はアシスターズプロジェクトです。


2017年12月3日 : 豊洲小学校70周年おめでとうこざいます!
日曜日の朝刊に
【三次ゆりか活動報告no.5】
を、入れさせていただきました‼
ピンクのチラシです~
ピンクの洋服ばかり着ている三次です。

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです😊
そしてパドの中にも入ってますので、ぜひ読んでみてください(^^)

区議会議員ってより生活と密着してるので、少しでも興味をもっていただけるようにわたしなりに工夫をしてます。
わたしなりにですが(^_^;)


ホームページの方にもアップしますので、ダウンロードでもみられるようにしてます^ ^

それと、豊洲のマンション全てに配布される
豊洲スタイル(湾岸エリアなので名前はかわったみたいです)にも、豊洲マラソンの時の写真が載っていて、
昨日の豊洲小学校の70周年祝賀会で、
「司会をやってる議員さんがいる~と、見ていた本人に会えて嬉しいです😆」
なんて言われたもんだから嬉しくて嬉しくて(≧∀≦)!


豊洲スタイルもみていただけてるのも嬉しいし、
わたしの今日の新聞折込をみてご連絡くださる方々も本当に嬉しいです😊‼

明日からもヤル気と元気をだして頑張ります(๑>◡<๑)!


そして豊洲小学校70周年、
おめでとうこざいます👏👏


2017年11月26日 : 豊洲新市場、都政報告会そして赤ちゃん
口内炎に悩んでるが、ご飯は三杯食べた三次です。


先日は、駒崎ミッキー家族が我が家に遊びに来てくれました~)^o^(
ひょんなところでお友達になり意気投合🌟 働くスーパーママ友‼

そして結婚記念日に、わたしの大好きなフルーツタルトを夫が買ってくれる約束をしてたところ、ミッキーご夫婦が!なんというタイミング💖正直ビックリしました~(^。^)

キラキラ輝く女性と一緒にいるだけでこちらが元気になりますっ(*≧∀≦*)
いろいろと話たくさんして盛り上がる盛り上がる!!



そして上田令子都議会議員の都政報告会はいつも勉強させていただきます!
議会のことも、地域のことも、何もかもを全て頑張っている(体がたくさんある人のように)令子さん。
分身の術ができないとここまでできないと思うくらいしてますが、、、すごいです!


恐縮ですが、葛飾区議選について…
選挙って人生の縮図のよう。
人は1人では生きていけませんね~とお話させていただきました!

相変わらず夫のお話もすごく上手で、
わたしが持ってないものをたくさん持ってる夫にかなり尊敬の眼差しでした!

ゆきこさん、梅田さんも無事に当選できたことですし、あと次は町田市議会議員選挙です🗳🗳



そして先日、豊洲風評被害について考える会の意見交換会を開催し、本日そのまとめを行いました。
またこれをきっかけにどんどん豊洲新市場に対してみんなで考えてより良いまちづくりをしていけたらと思ってます。

ご参加いただいた方々には今後のことは明日またご連絡いたします。



そして親友の赤ちゃんを見に長女と行ってきて癒された1日でした(*^ω^*)
赤ちゃんって本当に可愛い💕
赤ちゃんの匂いをかいでかいで元気をもらい、明日からも気合いれて頑張ります‼