江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

三次ゆりかのブログ


2018年5月23日 : 笑える政治教育ショーを豊洲でやります!
たかまつななさんのコンテンツを、
江東区ならではの芸人、猫ひろしさんがゲストで行います。



先着100名ですが、まだ空きはありますので、
ぜひお友達をお誘いいただき、参加してほしいです^^

具体的に、選挙に行かないと◯◯円その世代は損をします。
など、1票の重みが笑いながら学べます。

学生や若者たちにきていただきたいなーと思ってます。

なお小学生以下は無料ですので、
ぜひ小さなお子様連れの方も参加してください^^

声をあげないと、そこの世代が損ばかりしてしまうんですよね。

今、待機児童対策、保育士の処遇改善、産前産後ケアなどなど。。。

今になってやっとあちこちでも言われるようになりましたが、ちょっと前までは、

高齢者福祉が手厚かったです。



これも子育てママたちが声をあげるようになったから変わってきました。



このイベントで政治家の利用の仕方も学んでいただき、

子育てしやすいようにしていくためにも、子育て世代の方々にもいろいろと知っていただきたいです。



中学生、高校生も借金のツケをまわされて大変な世代ですので、ぜひ聞いていただきたいです。




▼申込はこちらから
https://goo.gl/forms/BVTJqr9zvm8gafXZ2


よろしくお願いします( ´ ▽ ` )

2018年5月21日 : 有明テニスの森駅~深川警察署
本日は朝
有明テニスの森駅にて
ご挨拶、そしてこどもたちの見守り活動からスタートしました、三次です。





早速、心配な点が何点か見つかり、
そして駅に立っていると、いろいろと陳情を気軽にうけられます。

有明西学園が今年の4月から開校いたしまして、ゆりかもめで通ってるこどもたちがいるわけですが、
最近の江東区は(日本全体かも)小学生を対象にした事件が相次いでおり、
本当に心配してます。

学園のお母さんから陳情を、きき
早速各所管課長に電話して、いろいろと対応できるか聞いたりしました。


具体的な対応策は聞けたけど、学校に直接保護者の方の声が一番ということでした。

わたしのほうからももちろんこどもたちよ安全をということは伝えます。


そして、そのあとは医療関係者と打ち合わせ。

そして、深川警察署に。
ママたちに対しての自転車講習会を行います。
先日も我が家の下の点字ブロックの上にママチャリがおいてあったり(駐輪禁止のところ)と、
自転車のマナーについて知らない人もいて、知らないで違反してるのかもしれませんし、とにかく事故だけは避けたい。

だからこそみんなで勉強したいと思います。


深川警察署の後は
マンションの理事の方々と放置自転車について、現場をみたり今後の対策を、課長にレクチャーを受けながら対応いたしました。

なお、自転車教室は
7月19日14時から15時に決定しました☆☆☆

先着40組の親子です。

ぜひご連絡お待ちしております(^.^)!

2018年5月16日 : 豊洲児童館の利用について
先日視覚障がいの方と豊洲の交差点から手を引き、ご自宅近くまでお送りして、豊洲シエルコートの点字の上にママチャリがあったことや、交差点の音が出てないこと、点字について立ち話をしていたら、かなり蚊に刺されてしまっていた三次です。


本日はママ団体の別組織のママたち3人と、放課後支援課長や館長と職員の人たちと、児童館の利用方法について、意見交換をしました。


先の議会でも児童館にわたしがいっても特に利用している人たちが少ない状況は指摘させていただきました。


今日の話の結論は
児童館は金銭のやりとりがない交流会などはどんどん利用してほしいとのこと。


なんか交流会をするのに文化センターの部屋を借りてボランティアなのに利用料を払ってる団体などは、
「児童館で集まっても良いのですか?」
と、いう反応かと思いますが、

幼稚園の間の皆さんのしゃべり場にも活用いただきたいし、ランチも持ち込みであれば児童館でも食べられます。


わたしもこれからは豊洲児童館にて、
子育て意見交換会や、ママたちの集える場所作りをしていけたらと思います。


それと、学校に行かないと選択した小学生、中学生についても話をしました。

特に児童館側は児童に向けて何か言ったりすることなく、自由な時間をと言ってました。

児童館をぜひ地域の皆さんで利用いただきたいと思います。


2018年5月15日 : ゴミ拾い~カニ公園、豊洲五丁目近辺~
朝からゴミ拾い🚭🚭🚭


先週やったから今日は割とないかなぁ~

なんて思ったけど、
やっぱりたくさんゴミは落ちてました…


ほんと悲しい😢💔

こどもたちが捨てたゴミが今回多くみえました。

こどもたちにもゴミ拾いさせたらゴミ捨てない子になってくれるかな???


そしてやはりタバコのすいがらが多かったなぁ…


こどもたちの登校を見守りながらゴミ拾い。

地域のたくさんの目があれば、
ゴミを捨てるって気持ちも減ってくるかな?


豊洲地区は保育園もとても多く、
乳幼児がたくさん公園を利用します。

わたしが保育園の先生のバイトをしていた時は、
先生達がひと通りゴミ拾いをしてから、こども達を遊ばせてました。


保育園の先生達、
こども達の安全を確保するためにいろいろと頑張ってくれてますが、
やはり地域の人たちがゴミを、捨てさせない雰囲気作りに協力をしていただきたい。


そしてゴミ捨てる人たちを取り締まりたい…


今日はママ友と2人でゴミ拾いでしたが、こんなにたくさん拾えたけど、1時間ってあっという間…

四丁目の方まで行きたかったけど、
時間がなくてできず(;_;)

もう少し地域の人たちに参加を募っていきたいなぁーと思いました。


土日でこども達も含めてのゴミ拾いもしていきたいと思います。

こども達がゴミ拾いをしたら、
周りの大人だって、こどもにゴミ拾いなんてさせたくなくて、ポイ捨てしないだろうと思うけど、安易な考えなのかなぁ…


とにかくわたしの住んでる豊洲は綺麗な街であってほしいので、引き続き頑張ります‼

お時間作れる方、
7時半から1時間ほど毎週やってるので、参加してくださいね~(^.^)

2018年5月13日 : 豊洲シエルコート さつきフェスタ2018
本日の豊洲シエルコート さつきフェスタ
にて、
ロックダンス
【かがやけ豊洲ロッカーズ】

として、参加させていただきました^_^☆

いやー久々に踊るとところどころ忘れちゃってる部分あって(^_^;)

恥ずかしいです😅

しかし日々の運動は大事だなぁーと思い、
わたしはジムはとても苦手なので、
ダンスだったり、球技やなるべく階段を使うなどしてます。


最近は食べる物も注意したり、
ラーメンや定食もなるべく大盛りを頼まないようにしてます。(最近小岩でライスおかわりしてお肉も1.5倍食べたのは内緒です)
(もちろんパンチョも大盛り(600g)ずっと食べてません)


食事だけでなく、運動もしっかりして、
良い睡眠をとって、仕事して頭の運動も。


バランスよくしていきたいと思います^_^

自分の命は自分だけの命ではないですからね。

また、地域のイベントにダンスで出演させていただけたら嬉しいです😆😊


本日は他のママたちは出られませんでしたが、また次回は☆☆☆


応援しに来てくださった方々、
運営スタッフの皆様、
お声掛けくださいまして、ありがとうございました😊💗



動画はインスタかフェイスブックに載せてあるので見てください^_^