江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

三次ゆりかのブログ


2017年12月10日 : 第一回豊洲町会フェスティバル、ママハピEXPO
今日は豊洲町会フェスティバルに行ってから、ママハピ@メガウェブ(江東区青海)に行ってきました(^∇^)


体力が落ちてきて毎日9時には眠くなる三次です。


ママハピは二日間やってましたが、天気も良く賑わっておりました。


来年のメガウェブのこのステージでは夫婦で先日でたダンス、ここでも披露させていただけるかも???
そうなったら楽しそうだなぁ~と思ってます(^.^)



優美さんちの王子様にもお目にかかれました(≧∀≦)



江東区をより盛り上げていくためにも、
警察署と連携してママたちに自転車などの交通安全教室と、
消防署と連携して防災などを学ぶ教室をしていきたいと思います。

赤ちゃん、こどもの命を守るのは親がまず守っていかなければなりませんので、まずは知ることから。
そして備えることですね。

日々勉強していきましょう(^-^)

明日は防災まちづくり対策特別委員会です。

午後はアシスターズプロジェクトです。


2017年12月3日 : 豊洲小学校70周年おめでとうこざいます!
日曜日の朝刊に
【三次ゆりか活動報告no.5】
を、入れさせていただきました‼
ピンクのチラシです~
ピンクの洋服ばかり着ている三次です。

ぜひ読んでいただけたら嬉しいです😊
そしてパドの中にも入ってますので、ぜひ読んでみてください(^^)

区議会議員ってより生活と密着してるので、少しでも興味をもっていただけるようにわたしなりに工夫をしてます。
わたしなりにですが(^_^;)


ホームページの方にもアップしますので、ダウンロードでもみられるようにしてます^ ^

それと、豊洲のマンション全てに配布される
豊洲スタイル(湾岸エリアなので名前はかわったみたいです)にも、豊洲マラソンの時の写真が載っていて、
昨日の豊洲小学校の70周年祝賀会で、
「司会をやってる議員さんがいる~と、見ていた本人に会えて嬉しいです😆」
なんて言われたもんだから嬉しくて嬉しくて(≧∀≦)!


豊洲スタイルもみていただけてるのも嬉しいし、
わたしの今日の新聞折込をみてご連絡くださる方々も本当に嬉しいです😊‼

明日からもヤル気と元気をだして頑張ります(๑>◡<๑)!


そして豊洲小学校70周年、
おめでとうこざいます👏👏


2017年11月26日 : 豊洲新市場、都政報告会そして赤ちゃん
口内炎に悩んでるが、ご飯は三杯食べた三次です。


先日は、駒崎ミッキー家族が我が家に遊びに来てくれました~)^o^(
ひょんなところでお友達になり意気投合🌟 働くスーパーママ友‼

そして結婚記念日に、わたしの大好きなフルーツタルトを夫が買ってくれる約束をしてたところ、ミッキーご夫婦が!なんというタイミング💖正直ビックリしました~(^。^)

キラキラ輝く女性と一緒にいるだけでこちらが元気になりますっ(*≧∀≦*)
いろいろと話たくさんして盛り上がる盛り上がる!!



そして上田令子都議会議員の都政報告会はいつも勉強させていただきます!
議会のことも、地域のことも、何もかもを全て頑張っている(体がたくさんある人のように)令子さん。
分身の術ができないとここまでできないと思うくらいしてますが、、、すごいです!


恐縮ですが、葛飾区議選について…
選挙って人生の縮図のよう。
人は1人では生きていけませんね~とお話させていただきました!

相変わらず夫のお話もすごく上手で、
わたしが持ってないものをたくさん持ってる夫にかなり尊敬の眼差しでした!

ゆきこさん、梅田さんも無事に当選できたことですし、あと次は町田市議会議員選挙です🗳🗳



そして先日、豊洲風評被害について考える会の意見交換会を開催し、本日そのまとめを行いました。
またこれをきっかけにどんどん豊洲新市場に対してみんなで考えてより良いまちづくりをしていけたらと思ってます。

ご参加いただいた方々には今後のことは明日またご連絡いたします。



そして親友の赤ちゃんを見に長女と行ってきて癒された1日でした(*^ω^*)
赤ちゃんって本当に可愛い💕
赤ちゃんの匂いをかいでかいで元気をもらい、明日からも気合いれて頑張ります‼

2017年11月23日 : Code for Koto 
Code for Kotoの交流グループを立ち上げました!!
楽しみながら、テクノロジーを活用して、江東区の課題を解決したり、おもしろいことに取り組んでいきます。
今のところ当グループに関するルールは何もありません。
江東区以外の方も参加可能です。
ITに興味のある方、ワード、エクセル、パワポもやってみたいけどどこに聞いたらいいのかわからない方もぜひ参加していって少しでもスキルアップのために活用していただけたらと思います_φ( ̄ー ̄ )

今、議会でもペーパレスでITをすすめています。おかげさまで立ち上げから無所属ですが、今までずっと委員として参加させていただき、いろんなところから視察にくるくらいすすめてきました。

江東区の方々がよりITに馴染んでいけるように取り組みたいので、プロの方もぜひ参加していただき教えてほしいです( ´ ▽ ` )ノ

直近ではプログラミング教室を住吉のブルーオーシャンカフェにておこなう予定になってます^^

こどもたちが楽しく学べる環境もつくっていきたいと思ってます!

協力者、参加者ともに募集してます(^∇^)
お気軽にお問い合わせください♪(´ε` )



そして本日は結婚記念日ということで家族でパシャり??
3年目を迎えますー( ´ ▽ ` )ノ


これからも音喜多家をよろしくお願いいたします♪(´ε` )


2017年11月22日 : 認知症VR体験に行ってきた
一昨日久々の高熱が出てブログ更新できなかった三次です。



先日
【ダイアログ・イン・ザ・ダーク】があるといつもお世話になっている医療介護関係者からの情報を聞き、早速登録をし
『認知症VR体験』に行ってきました。




認知症を体験するってはじめは「?」でした。

またこれがすごいんですよね。
結論から言ってしまうと認知症の気持ちがわかるVRでした。

参加した人たちは医療介護関係者は三分の一くらいといったところで、あとは認知症の親戚や家族がいる方、認知症の体験ができるということで興味があってきた、お一人少し認知症かもしれないと思ってるため来たというかたもおりました。


わたしはこの体験会は90分の時間でしたが、全国的に体験してほしいと思いました。
特に認知症に携わってる方。

良かれと思ってしてることが全然良くなかったりしていた。ということがわかるかと思います。


あるあるなども含めて勉強できました。




初めてのVRでしたので、わたし自身は若干酔いそうになりましたが、VRでその人の気持ちがわかる時代になってきたことにも驚きました。

認知症も種類がたくさんあり、3種類の体験をしました。

本当に貴重な体験ができたので、これを江東区でも認知症の方が住みやすい区にしていくためにも普段から掲げている江東大家族をさらにすすめていきたいと強く思いました。




他にパネルディスカッションや



車イス体験も。

車イスは並んでいたので時間がなく体験ができませんでしたが、並んでいるくらい人気がありやはりすごい車椅子なんだろうと思いました。



さまざまなブームが出ていて盛り上がったイベントでした。


来年の3月2日に行うママハピ@ららぽーと豊洲のイベントでも盛り上げるためにこちらのイベント参考にいたします(*^_^*)


ご紹介いただきありがとうございました!