江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

三次ゆりかのブログ


2018年4月3日 : 手話入門コース
花粉症がひどく薬に頼って睡魔とたたかっている三次です。


昨日は子育てや女性活躍社会をなんとかしていきたいというママや女性たちと座談会をしました。

やはり議員と今まで出会ったことがないから、どういった話をして良いのかわからないという意見もあり、
なんでも話ししていただきたいことと、
もっと働くためにも、たくさん要望したり、質問したり、議員活用術などもお話しさせていただきました。


住吉にある、なずなさんにて開催いたしました。



また、いろいろな方と意見交換をしたいので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいm(_ _)m



そして本日は、自転車教室の件で打ち合わせをしてきました。

江東区の子育て支援をしている方々とお会いすると、江東区は子育てしやすい環境になっていくのも、やはりこのようにママ達のために頑張ってるママたちがいるからだと改めて感じ、
わたしも頑張るぞと気持ちが晴れました(*^_^*)



江東区、最高です‼


そして午後は手話入門コースにはいりたく、ガイダンスに参加しました。



応募が多かったら抽選となるようです。

抽選が外れるかもしれませんが、やはり手話は習いたいです。

ガイダンスでも聴覚障がい者についてのちょっとした劇があったりして、過ごしづらいことがダイレクトに感じました。

また
「オリンピック、パラリンピックがあるのにもかかわらず、聴覚障がい者は参加できないのです。」
と、おっしゃっていて
何かわたしもできることはないかと考えました。


今後、またいろいろと調査をしていきたいと思います。
2018年3月25日 : 江東区児童向け複合施設及び特別養護老人ホームの整備に係る説明会
住吉の児童向け複合施設(児童会館)及び特別養護老人ホームの整備に係る説明会に
東川小学校に来てます。

住吉、住んで吉し‼の、三次です。



今後のスケジュールと整備について、
こどもは親だけでなく、公的サービスも必要、地域の皆さんの力も必要なので、
社会全体で子育てをするためにこの施設を作り上げたいということで子育て支援課長からお話いただいてます。


以前、子育て施設を新しく作る時には、高齢者の方々の施設も併せての複合施設の提案をしました。

今回反映されて嬉しく思います。

まだ作り上げる段階なので、この説明会の最後の意見交換会の意見を参考に作り上げるとのことです。

リフレッシュひととき保育もぜひ利用していただきたいです。
2018年3月19日 : カンボジアからの成長報告
わたしのカンボジアの娘から手紙が届きました(^-^)

もう少しでお誕生日なので、わたしもお手紙と誕生日カードやシールや、わたしや家族の写真を同封しました。

長女が帰宅したら、長女からもお手紙書いてもらおうー☆

長女と同じ小学三年生。
でも10歳と、長女の1つ年齢は上。

健康状態は良好。


いつか会いに行きたいな。

2018年3月15日 : 江東区立豊洲幼稚園修了式
卒園式…

修了式に行ってまいりました。

来賓席からみると、保護者の方とお子さんの表情が良く見えて、感極まってる方の表情を見ると、こちらも長女の卒園式を思い出し、保護者の気持ちになってしまい、大人気なくボロボロと泣いてしまいました…

そして園児の言葉や歌でも泣いてる子がいて、その子の手を握る隣の友達…

これにも泣けました。

そして一生懸命返事をして、自分のセリフをいい、歌を歌う。

わたしも一生懸命返事をして、自分の与えられた仕事をしようと気持ちを洗いました。

来賓の言葉で、
赤ちゃんは産まれた時に手を握っている。
いろいろと仮説はあるが、
幸せを握っていて、保護者の方は手を繋いだらその幸せをもらう。


わたしは園児達にたくさん幸せをいただきました。


豊洲幼稚園は、今まで式典などお声かけいただけてなかったのですが、先日50周年があり、区が指定した方のみの来賓だったようで、先輩議員に確認してみたら、行きたいと区の課長に言えば案内もらえるよーと、教えていただき、課長に言ってみたら、本当に案内をいただけました。

ご案内ありがとうございました。

そして修了おめでとうございますm(_ _)m




2018年3月12日 : 紅葉川高校の先生に会いに行ってきました
こんにちは!今日は清掃港湾委員会と、都区協議会でした。

都立紅葉川高校 卒業生の皆さん、
体育の高山先生が、都立深川高校の副校長先生になられました(⌒▽⌒)☆

先生はわたしが議員になったのを、応援団のわたしの後輩に聞いたみたいで、とても驚いて喜んでくださいました^ ^

先日は保育園の担任の先生にも会いに行き、
中学校の時の先生にも会いに行き、
高校の担任の先生にも会いに行き、

今回は体育の先生にも会いに行きました(⌒▽⌒)



ジャージのイメージが強かった高山先生、もみ高に11年もいたみたいです。
伊東 秀武先生と河合 敦先生の話もしました。


卒業式のご案内が来ておりましたが、伺えずでしたので、また来年も文化祭に伺いたいと思います。

もみ高の文化祭、誰か一緒に行こうよー☆☆☆



そして今朝、飛行機が落ちた、UFOだと興奮して写真をパシャパシャとってた長女…


結局この写真は何だったんだろう…



そして、フィルターにかかったメッセージがすごくたくさん今日あることに気がつきました‼

ご連絡いただけていた方、申し訳ありませんでした…

とにかくとてつもない量がありますが、全て拝見しますので、少しお待ちくださいm(_ _)m

なんでフィルターにかかっちゃうんでしょうねぇ~