江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

三次ゆりかのブログ


2017年8月2日 : ワンオペ育児
マッシュホールディングスグループの展示会に行って、AEDの話を少しだけしながら今年のイチオシのファッションを学んできた三次です。






働く女性向けをコンセプトにしたフレイI.D.の洋服達はすごく刺激的でカッコよくてワクワクする気持ちをいただきました。


このワクワク感、とても好きです。
何か事業を始める時や、議会質問を考えてるとき、質問をしたい!と思った時もワクワクしてます。



今日はワンオペ育児について…

長女を生後2ヶ月からシングルマザーとして育ててきましたが、長女の時は最終的には実家にお世話になり、まだわたしを育ててくれた祖母もいたことから、なんやかんや育児は協力してもらいながらノビノビと朝、昼、夜と仕事に行けてました。(それにしてもよく働いてたなぁ)


ですが再婚しステップファミリーとなり、宝物を授かりましたが自身も仕事があり、相方も仕事がハードで、助けてっていうのをSNSでしてみたり、
(助けてって言いたくても言えない世の中なので、みんなが言えるように率先していきたい気持ちもあった)
周りの友達に沐浴やいろいろ頼ってみたり、ホームスタートに頼ってみたり、保健師さんに頼ってみたり、いろいろと頼れるところは頼りました。


が、短期間頼ったところで育児は終わることはもちろんありません。


ベビーシッターもお願いしながらでしたが、やはり心身ともに疲れ果ててしまい、わたしとしては《労いの言葉》がキーワードかと思ってます。


相手が忙しいから負担をかけたくない思いで自分の気持ちを相手に伝えられずにいました。



http://www.mamahapi.jp/usefull/oneope170802/


こちらの記事をかいたママハピ谷平さんご夫婦はよくコミュニケーションがとれていて、わたしもちゃんと自分の意見を言った方が良いと背中をおしていただき、
怒られてもいいし、傷ついてもいい、自分の想いを伝えてみよう!どーにでもなれ!!と、思った段階で育児も大変、仕事も大変、赤ちゃんも大変なんだけど、お姉ちゃんも大変、何よりもう仕事で浦島太郎状態で、仕事が全然できていないことがストレスだと伝えたら、怒られるかと思ってたのが、意外にちゃんと話を聞いてくれて受けとめてくれて会話が出来たことにビックリしました。


きっと
『仕事が忙しいから話をしたらいけない』
と、会話ができてないご家庭も多いはず…


「疲れてるからまた今度」
「今仕事が忙しくて」


と、言われるのが怖くて言えない方もいますが、
わたしは
仕事よりも育児してる方がはっきりいって疲れるし、忙しい。

だからこそ子育てしてる方、本当にお疲れ様です。
いつも頑張ってますね、

と、《労いの言葉》をかけたいです。


相方も仕事がひと段落したからか、わたしが思いを伝えたからか、

http://otokitashun.com/blog/daily/15751/

ワークライフバランスを考えてくれるようになりました。
共働きはその辺も大事なところですよね。



案外自分が思ってるほど、話しかけたらよくないというのはなく、やはり一生一緒に歩んでいくと決めた相手だし、常にお互いの考えや想いを共有しておけるといいなぁと思いました。


この背中を押してくれたのは長女でもあります。
〈ウチの夫は仕事ができない〉
を、長女は見ていて、
夫婦はちゃんと話をしないと…


と、気づかせてくれました。
(こどもに学ぶことばかりです)



ワンオペ育児をしないためにも提言していきたいですし、何より1番身近にいるパートナーとの大事な宝物なわけなので、パートナーが協力してお互いに育児はしていくものだと改めて感じました。


きっと
『時間がある時はしてるんだけどなぁ…』
と、思ってる方いらっしゃるかと思いますが、
育児は待った無しなので、時間を見つけていかねばならないと思います。

仕事を削って、時間がないのに育児してるママさんたちをたくさんみてます。


より子育てしやすい社会にするためには、パートナーの協力なしでは難しいです。

理想は1歳くらいまではホームヘルパーさんがきてくれる制度があれば…
とは思いますが。


わたしは忙しい中でもきちんと話を聞いてくれて、問題解決するために行動してくれる良きパートナーに出逢えて幸せです。


※ちなみにうちの夫くんは今までこどもたちをほったらかしにしてたとかでなく、ちゃんと赤ちゃんの面倒やお姉ちゃんの面倒も見てくれてはいたけど、わたしが気を遣って話をしてなかっただけです。
洗濯も洗い物もゴミ捨てもお風呂掃除もこちらが何も言わずしてくれたりするので、助かってますが、
今後はちゃんとコミュニケーションをとっていこうと感じました!



《労いの言葉》があるのとないのでは、

「あと少しだけ頑張れる!」

「もうダメだ…自分がこの世で1番疲れてる」
かに
なりかねません。。。


女性は喋るだけでストレス発散するというくらいなので、男性は女性の話を普段から聞いてほしいなぁーと思った日でした。


▼▼



午前中は児童養護施設をでた田中れいかさんといつもお世話になっている、さよならイライラ育児、オハナの三浦りささんと、受け皿やカウンセリングなどなどについてお話してきました。


みんなで連携して子育てしやすい社会にしていきたいと思います。
2017年7月31日 : 江東区のラーメン動画
相変わらずラーメン食べてます。
昨日は和え玉(かえ玉)をし、お腹いっぱいなのに夜は温野菜で食べ放題に行ってしまった三次です。


ゲストの甲賀 香織さんにはいつもお世話になってます(°▽°)!

千葉県議の水野友貴さんもラーメンが好きなようで、ゲストに呼ぶ予定です(≧∀≦)


ちなみに昨日は4軒行ってきました!


隔週火曜日に記事はアップされてますので、今までの動画もお時間ある方は見てみてくださいm(_ _)m


ラーメン好きな方、ぜひゲストで一緒にラーメン食べませんか?


ちょうどこのお店を出た時に、江東区議の若林さんに遭遇しました^ ^



※美人とついてますが、そろそろとってもらいたいです…佐藤さん…

http://www.nicheee.com/archives/2140181.html
2017年7月29日 : ベビーカーチャレンジ
ベビーカー三台で移動してきました!
ベビーカーの人たちが気兼ねなく移動できるようにしていきたい三次です。


ベビーカー乗車推進をし、産後うつや育児ノイローゼを減らしていけたらいいなぁと考えてます。
予備調査として今回ご協力をママ友5名とお子様に協力していただきました。
ありがとうございました。

これからは皆さんにおでかけのついでで調査をお願いできたら嬉しいです。


ベビーカーチャレンジ調査アンケートもご協力ください】
アンケートは40コで、サクサクと答えられるようになっておりますので、
一人でも多くの方にご協力いただけますとありがたいです。
https://jp.surveymonkey.com/r/92WNCZ6



【目的】
ベビーカーの方々が電車・バスに気兼ねなく乗車できる環境を整備する。(ベビーカーが整備されれば車イスの方々にとっても利用しやすくなる)

【調査における注意事項と結果発表方法】
1、原則2人以上で行う。
2、時間帯は平日の10時から16時の間で、混雑を避ける。
3、ベビーカーには赤ちゃんを乗せる、または赤ちゃんを抱える、背負う。同伴者がいてもかまわない。
4、他の乗客とトラブルを起こさない。
5、電車は1つの入り口から二台まで。座れるようなら座る。無理はしない。
6、バスは二台まで。すでにベビーカー一台いれば一台たたむ。ベビーカー乗車スペースに座り、バンドで後ろ向きに固定する。または前に立つ。
7、車両毎にお互いの乗車時の写真を撮り、それぞれまたはいずれかが、自分のフェイスブックで紹介し、事務局に掲載を連絡する。
assystars@yahoo.co.jp
8、フェイスブックへの記載事項は下記の通り。
(ア)はじめに、あすぷろベビーカー実地検証と記載し、実施日と参加者名、まとめとしての意見を書く。
(イ)写真ごとに時間帯(何時台か)、乗車路線、乗車駅。他の乗客の反応、運転手の反応があれば記載する。その他気づいたことがあれば記載する。
(ウ)乗車時の自分の写真(ベビーカーと一緒に撮影)を乗車車両毎に各1枚掲載する。その際、プライバシー保護のため、他人は目隠し処理をする。


わたしが調査してきて思ったことは、
・エレベーターがどこにあるのかわかりづらい。
・乗り換えで近くにあったエレベーターに乗ったら階段やエスカレーターで、乗り換えは別のエレベーターだとすみっこに貼り紙でわかりづらい案内がでていて、こちらも見つけづらかった。

・反対線路に行くのに案内がわかりづらく、間違えてエレベーターに乗ってしまった
・エレベーターが狭くベビーカーは優先ではない(車イスの事故にもつながる)
・電車に乗るのは特に問題はなかった
・都バスは運転手による(オペレーションがバラバラなのか)
・電車降りてエレベーターを探すのに、地面に案内があればわかりやすいのではないか

・大きな駅では乗り換えで何回もエレベーターに乗らなければならない




有楽町線

JR山手線

京急線

大江戸線

都バス

ゆりかもめ



二日目が


小田急線

千代田線

副都心線

東急大井町線

りんかい線



【拡散お願いします】
以前鉄道会社に要望をだしましたが、こちらのアンケート結果を集計して再度提出し、
より子育てしやすいようにしていくためにも移動手段の電車やバスでも子育て世代が利用しやすいようにしていこうとしてます。
ぜひお一人でも多くの方に
ベビーカーチャレンジを知っていただきご協力いただきたいです。

https://jp.surveymonkey.com/r/92WNCZ6

こちらのアンケートに参加いただけるでも、
こちらのアンケートを拡散いただくでも助かります。
ベビーカーの調査をし、SNSでアップしていただけたらより助かります。

ぜひよろしくお願いします。
2017年7月14日 : 白戸太朗さんにご挨拶してきました!
先日カーブスの体験に行き体力テストをしたら70代前半の体と結果がでてショックをうけた三次です。


本日、豊洲新市場、千客万来の件で白戸太朗さんに会ってきました。

白戸さんはトライアスロンの選手ということで、江東区はオリンピック、パラリンピックの会場が1番多い区なので、アスリートの視点でこどもたちの教育について熱く語っていただきました。

こどもを持つ親としてわたしは感動いたしました。


白戸さんにわたしから

江東区はゴミ問題で頑張ってきた区ということ、
大田区との中央防波堤の問題と、
湾岸エリアは港湾局マターで、素敵な湾岸まちづくりを進めていきたいということ(東電ぼりも含め)、
有明親水海浜公園の船着場を利用した舟運活性化及びそれを活かしたまちづくりと、
オリパラエリアの跡地をどう活用するかの推進及び具体化と、
南部エリアは小学校、中学校が足りてないということ、
地下鉄8号線のこと、

そして豊洲新市場は
市場と千客万来がセットで、豊洲市場だということを伝えました。

白戸さんは豊洲エリアで若い時から自転車の練習や日頃走ったりしているようで、とても愛着があるといってました。

江東区の現状を把握して、党に流されるではなくて、自分の意見をハッキリ言っていくと力強くこたえてくださいました。


政治経験がないし、いろいろと教えてほしいという気持ちが強く、とても嬉しかったです。(わたしもそこまで経験がないので先輩たちに教えていただきながらになりますが)

白戸さんには染まらずに、自分の信念を持って活動していただきたいです。


急なアポにも対応いただきありがとうございました。
そして体力の落ちてるわたしにも体力をつけるためにも運動やる気スイッチを入れていただきありがとうございました!



江東区をよりよくしていくために、都民ファーストで活躍していただきたいと思います。

わたしのできることは全力でしていきたいと思います。


引き続きご指導よろしくお願いします!
2017年7月4日 : 都議選結果、感謝しかありません
選挙が終わり少し気が抜けた三次です。

選挙が終わると本当思います。
人は1人では生きていけないのだなぁと。

たくさんの方に自分の名前を書いていただくということもそうですが、ボランティアスタッフの方々は絶対当選してほしいとお手伝いしてくださり、候補者と同じ気持ちで有権者の方にご挨拶をしているという本当に心が洗われます。

皆さんに感謝しかありません。

皆さんの気持ちを思うと泣けてきて、、、
そして当選した候補者のことを考えるとやはり泣けてきます。

皆さん並ならぬ努力をしてきました。

本当に頭が下がります。

こういった選挙に関われること、
わたしは幸せだと思います。

ぜひ、この候補者には当選してほしい!
と思った方はその候補者の少しでもボランティアスタッフとして選挙に関わっていただけたらと思います。



夫は自民党さんにイジメられ(?)定数を減らされましたが、毎日の情報発信をし、舛添さんの高額海外出張を諦めずに発信、追究し、辞任にまで追い込めました。

http://otokitashun.com/blog/togikai/11750/


ウェルクの件、そして医療ケア児の視察を知事に現状を把握していただくために視察にも同行しました。
希望の塾の聴覚障がい者用の字幕や、託児所もセッティングしました。
何より都政に光をあてました。


いろいろやってきたことはありますが、また2期目突入してもさらに都政をオープンにし、日頃から皆さんが政治の話題を言えて何でも議論できる社会にしていってほしいと願います。


ご協力いただけました皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m