江東区議会議員 「三次ゆりか」 のオフィシャルサイト

三次ゆりかのブログ


2017年10月16日 : あすぷろ実行委員
雨が続き
低気圧のせいか偏頭痛が強くなってきている、三次です。


江東区議会の医療介護委員会の後にすぐ
あすぷろの理事会です。


アシスターを増やすために
議論してます。

【わたしの手はだれかの翼】

賛同していただけるNPO法人や、個人の方を募集してます。

誰でもアシストできる社会に。
アシストされる社会にしていきたいと思ってます。

以前からベビーカーチャレンジもこの活動の一部です。

もし賛同いただける方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけたら嬉しいです。

きっかけは車イスで山登りを海外でされた方から、
海外ではアシストしてくれた人が、
「アシストさせてくれてありがとうございます」と、すすんアシストしてくれるのに、日本はアシストすることに抵抗があり、山登りもしずらい、
誰もが諦めない人生を!!

というのがきっかけです。
http://www.assystarsproject.net

よろしくお願いいたします!
2017年9月22日 : 第三定例会がはじまりました。
昨日の江東区議会案内

今日は本会議でした。


以前から小規模保育やった方が良いと提言してましたが、江東区はやりません!そう決まってます‼と、言われてましたが、
ついに小規模保育0.1.2歳児についてと
区立幼稚園も抜本的に変えていくべきということに対して、江東区が動いてきました‼

豊洲、枝川地区のデコボコの交差点のベビーカーや荷車をあげなくてもスムーズに通れてる方々をみるだけで幸せな気分になってたところ、

小規模保育、区立幼稚園についても本当に嬉しいし、今年1番嬉しかったなー!!

これからも江東区で子育てしやすい!と、言ってもらえるように提言していきます‼

来週からは決算委員会です。

出産、子育て、教育についてを質問する予定です。

ぜひお時間ある方は傍聴に来てください(*^^*)

難しい方はインターネットからぜひ☆

時間はまだはっきりわからないので、前日にでもまたお知らせします📢📢📢

今日はママ友の葛飾区の大森 有希子さんのところにきてます☆

大森ゆきこさんも葛飾区が子育てしやすくなるようにガシガシ提言していきますよー‼

このようにガシガシやれるまともな女性候補を増やしていかねばいつまでたっても子育て環境よくなりませんよー💦

ぜひ応援お願いします☆

ちなみに今日机上に内閣府から女性議員への産休、育休、授乳室などの制度や女性議員が少ないのは???というようなアンケートがきましたので、ガッツリかいておきました!!

こちら調査に協力するとかきましたので、何かしらオファーがあることを期待したいと思います(╹◡╹)
2017年9月11日 : 江東リハビリテーション病院開院式
9月9日午前中は江東リハビリテーション病院の開院式に参加しました。

とてもたくさんの方々が来ていました。
開院する前に地元の方々に挨拶やチラシ配りをしていたこともあって、地域の方々も参加されてました。



屋上のお庭はとても素敵で気持ちが軽くなりました。



江戸川区選出の上田令子都議と。
そして病床みていると、バッタリ白戸太朗都議にも会いました。

区長挨拶と、国会議員、菅直人さんも挨拶をされてました。



急性期病院から自宅というと本人や家族に負担がかかるケースが多いので、回復期にこちらを利用してみなさんがより生きやすい社会にしていくための病院になっていただけることを願います。


そして開院式終わってからは、
仙台堀川公園の改修の意見交換会の時に反対派ばかりの意見が出て、本来のスケジュールにならず、居ても立っても居られず、挙手して意見を言いましたが、それに対して同僚の砂町が地元の中嶋議員から、
『地元の人から、あの時三次さんがなだめて良い方向にいったから、とても良かったよと、言われたよ。』
と、言っていただきすごく嬉しかったです^ ^

より頑張るぞ‼とガソリン満タンにしていただきました☆

そう言った声が届くと本当にやりがいあるなーと、次もどんどん自分の思ったことを発言していこう!と、なります(*´ω`*)

そして先輩議員の方々にもいろいろと勉強させていただきたいと思います。
2017年9月1日 : シングルマザー支援協会とウーマン国会
昨日は新事業の打ち合わせの後、ママ友のポーセラーツの体験をしながら観光やインバウンド関連の話をし、町おこしなどなどワクワクする話もしたり、自分の会社の不動産の件などでバタバタ昼を過ごし、
午後はウーマン国会におなじみシングルマザー支援協会の江成代表にお声かけいただき参加しました。



シングルマザーとして当選したので、シングルマザーに対してはかなり熱が入ります。

自分が家なき子の時期もあったことと、生活保護申請に行ったけど、窓口で冷たく追い返されたこともよく覚えてます。

あれがなかったら、きっと立候補はしてなかったなぁー。


わたしがすごいこれは本当そう!!
と、思ったのは、
『ひとり一人の1票で何も変わらない』
「いや、変わります‼」
ということです。

国会議員とかの選挙になると、何万票という票の中の一票だからと思う人が多いようですが、
区議会議員、市議会議員とかであると、変な話、1票で当選するかしないか決まるというところすごくあります。

わたしは2661票で江東区議になりました。
ボーダーは2500票とかです。

お姉ちゃんのママ友とかがもし投票に行ってなかったら…
同級生が行ってなかったら…
親戚が、ご近所さんが、先輩が、後輩が、

と、すごく1票1票が大事なのを、みんなわかっていないということも話にあがりました。


その1票1票の権利を放棄したことにより、仕事しないよくわからない議員をうみだすこともありますので、ぜひ皆さんには諦めないで投票に行っていただきたいと思います。

そこから、
誰に投票したら良いのかわからない。
どこの情報を見たら良いのかわからない。

などなどの話にもなりました。

立候補する人もわかりやすく届きやすいように努力していかなければりませんよね。


シングルマザーの声を議会に届けていき、ひとり親施策を進めていきたいです。

直近の都議選でも都知事選でもひとり親の政策を訴えてる人はいなかったので、、、
ひとり親支援をすることにより、子育て支援、貧困支援につながるところでもあるので、これからもいろんな方を巻き込んで活動していきますので、ご指導よろしくお願いします!

日本の未来が明るいと思えたひと時でした。


2017年8月30日 : 保育園就職フェアと総合防災訓練
江東区の保育園で働きませんか?
こどもたちの笑顔がまっています。


保育施設を立ち上げたいと思ったことから江東区の保育園に一時期働かせていただき現場の勉強をしてました、三次です。

今回、保育園就職フェアということで区内の保育園事業者さんが2分間のプレゼンをし、働きたい方にアピールをし、後に各ブースにきて、深いお話をして
「ここの園で働きたい」
と、思ってもらう会でした。



どこも保育士不足で、保育園が足りないから作りたいのだけど、
土地もなければ働く保育士が足りない…

と、いった状況です。
江東区は毎年1000人規模の保育園をつくる努力と、保育士確保のための処遇改善もしています。

過去に保育士処遇改善についての提言をしましたが、現状の現場の声としては
「17万以下の給与のところには絶対入りたくないよね、そこからいろいろと削られるもんね」
と、その日いた方々が言ってたことが印象的でした。

まだまだ処遇改善が必要だと感じました。

そして土地がない問題でも以前、建物や運営費が保育園1つつくるのにたくさんの費用がかかりますが、小規模保育や、保育ママ、ベビーシッターとそこまで費用がかからないことも区として行っていくべきだと提言しました。

様々な選択肢が増えて選べる子育てを皆さんができたらと思ってます。




会場は保育園の雰囲気を出すようなつくりでした。

そして


オシャレチックなカフェも。
わたしは抹茶オレを頼みました。


そして嬉しかったのは、
ベビーシッターさんが託児してくれるお部屋がありました。

そしてたくさんのこどもたちがいて、朝から総合防災訓練に一緒に行っていた娘も涼しいお部屋でたくさんのおもちゃとお友達と遊べて楽しそうでした( ^∀^)


総合防災訓練では授乳スペースがなかったので、こちらで授乳もできました。



総合防災訓練では抱っこ紐の赤ちゃん連れの方も少なくなかったので、授乳スペースがあるとより良かったかなーと思いました。





皆さんの訓練の成果をみてとても感謝の気持ちでいっぱいになりました。
そして何より命を守る姿はカッコよいです。


話がそれましたが、
江東区の保育園で就職が決まれば、江東区で使える商品券3万円がでます。

江東区はとても魅力的な町なので、
ぜひ1人でも多くの保育士さんが働きに来ていただけたら嬉しいです。